« こうもりとニューイヤーコンサート | トップページ | ニュー・シネマ・パラダイス »

2004.01.05

Elliott Erwitt『Snaps』(PHAIDON)

DSC03014.JPG

先日買ったアーウィットのモノクロ写真にいたくやられてしまって、ついもう一冊手を出してしまった。今度は彼のスナップ写真を集大成した巨大な写真集である。収められたスナップの数は500を越える。電話帳より遙かに厚く、『広辞苑』(岩波書店)ほどはあろうかという堂々たる体裁である。

私ごとき者が語るのもおこがましいのであるが、ブレッソンのモノクロ写真と比較すると、アーウィットのそれはもう少し俗っぽい感じがする。ブレッソンの写真も確かに二度とない一瞬を切り取った偶然性の高いものであるが、どこか高度に計算された様式美や象徴性を感じさせる。それに対してアーウィットの写真はどこまでも現実に寄り添っているスナップで、ために臨場感や現実感が色濃い。どちらがいいということではない。どちらもいい。

ただこういうスナップがさりげなく撮れるようになりたいと願うばかりである。ああ、不遜(笑)。

|

« こうもりとニューイヤーコンサート | トップページ | ニュー・シネマ・パラダイス »

コメント

otknbさん、ご訪問、ありがとうございます。こちらでコメントがいただけるとは思っていなかったので、とても驚いております。さて、アーウィット、とても気に入っています。さっそく教えていただいた日産のサイトも見にいきました。Zを無視したスナップが気に入りました(笑)。あれほどの写真家でも、ああいう大企業の仕事もしているんですね。情報、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: morio0101 | 2004.01.09 00:49

お久しぶりです。私もfotologより飛びました。

さて、アーウィット、私も大好きです。温かみのある、だけどちょっと皮肉の効いている写真たち。

最新作は、米国ニッサンのフェアレディZで見ることができます。よろしければ、ぜひどうぞ。
http://www.nissanusa.com/vehicles/MediaGallery/1,,30382,00.html
の「Gallery」->「Interactive Tour」->「FULL」->「DESIRE」->「Gallery」です。
#あぁ、ややこしい。
では。

投稿: otknb | 2004.01.08 23:54

コメントありがとうございます。最近はふと気がつくと、アーウィットの写真集をぼんやり眺めております。NorthernHornsさんのスナップもとてもいい雰囲気ですよね。これからもどうぞよろしく。

投稿: morio0101 | 2004.01.06 23:17

こんにちわ。Fotologの方から飛んでまいりました。
このBlogを読んで納得!僕もアーウィットや大道がすごい好きです。
彼らの写真ってすごい生々しいんですよねー。それをさりげなく写し出せることがいかにすごいことか、まだ写真を始めて浅いですが、とんでもない写真に惚れちゃったなーと感じました(笑)。

投稿: NorthernHorns | 2004.01.06 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/73937

この記事へのトラックバック一覧です: Elliott Erwitt『Snaps』(PHAIDON):

« こうもりとニューイヤーコンサート | トップページ | ニュー・シネマ・パラダイス »