« 全部観たいがちょっと無理 | トップページ | さよなら、クロ »

2004.02.28

Fotolog事情説明

ここに来て下さるFotologgerの方々は先刻ご承知なのだが、それ以外の方は「なんでこいつはこんなにFotologに怒りまくっているのか」とご不審にお感じだと思うので、事情を説明しておくことにする。

Fotologを選んだのは、写真をwebに公開するための容量制限がないというのが大きな理由だった。今も自転車サイトとして運営しているmorio0101@netは、わずか10MB(今は20MB)しか容量がなくて、写真を載せるなんて夢のまた夢であった。それでいろいろと見て回ってFotologを始めることにしたのである。

当初は自分の写真を出せるだけで満足していたところ、しだいにいろいろな人とのコメントのやり取りの方が楽しくなってきた。そして画質の問題(アップロードした写真にはきつい圧縮がかかって質が悪くなる)もあって、写真はあくまでも交流のためのきっかけのようなものになりつつあった。趣味のものだからそれでいいと割り切っていたけれど、昨年末くらいからFotolog自体の調子がどんどんおかしくなってきた。

登録者数が爆発的に増えたことによる閲覧の極端な重さは致し方ないとしても(今でも無料なのは奇跡的)、コメント欄がまともに表示されなかったり、お気に入りの部分のレイアウトが崩れたり、挙げ句の果てにはアップロードできなかったり。無料登録者にはアップロードに時間制限もかかる。真の事情はわからないけれど、著名なFotologgerが続々とやめていったのもこの頃である。そしてついに数日前から2バイト文字がきちんと表示されなくなった。マック用のsafariでは大きくレイアウトが崩れ、コメント欄の2バイト文字がすべて文字化けする。IEではFriends/Favoritesとコメント欄が消失する。唯一回避できるブラウザはNetscape7.0以降だけである(らしい)。

どういう意図があってこういう処置をしたのか、まったくうかがい知ることはできないが、致命的であると強く感じる。Netscapeにはまったく恨みはない。しかし、これだけ制限がかかると、楽しむ以前の問題となってしまう。よく知っている日本人Fotologgerがblogやphotoblogを次々と立ち上げて新たな住処を確保した今、Fotologだけに固執することはないのかもしれない。でもあそこでできあがった交流だけはどうしても続けたい。モニタに向かって呪いの言葉を吐き続ける日はいつまで続くのだろうか。

MTで立ち上げたphoto 1/365にも新しい写真を出していくようにするつもりである。そちらでおつき合いいただければ幸いである。

|

« 全部観たいがちょっと無理 | トップページ | さよなら、クロ »

コメント

ayanoさん、suguluさん、yukiさん、こんにちは。

2バイト表示の技術的な問題は私にはよくわからないのですが、システムを司る連中の考え方に大いに疑問を持っています。

たとえば彼らは過去の資産というものをどう思っているのでしょうか。「明日からは快適な動作を保証するため、みんな1バイトキャラでよろしく〜、でも今までのはきちんと残して表示するよ」ならば、こちらも「まぁ、仕方ない、頑張って英語を使うか、ささ明日からは世界人(笑)」という気にならないこともありませんが、先日までの膨大なコメントという資産までもがすべて消失するかと思うとやりきれません。

今回の2バイト文字問題は、先般の「無料登録者アップロード時間制限」という事実上の切り捨てに続くものかと穿った見方をしております。もちろん「何が何でも日本語(2バイト文字)を」という態度は改める必要があるでしょうが、同時にその世界で生きているものも尊重する姿勢を少しでも彼らに見せてもらいたいと思っています。マイノリティを無視するところに居続けるのは、正直言って気分が悪いです。

トラックバック(リンクも)はありがたく受け取っております。こちらもyukiさんのブログにリンクを張らせてもらってますし。今後ともよろしくお願いします。

投稿: morio0101 | 2004.02.28 23:53

朝(GMT)起きてもまだ問題は解消されていなくて、がっかり……。ayanoさんの書き込みをみて、Win環境でも日本語の表示ができないと始めて知りました。な〜んだ、全然ダメじゃん(苦笑)
たぶん、そんなに難しい問題ではないと思うのですが……
Fotolog のユーザーBBSのテクニカル・プロブレムのところに2バイト文字が読めない旨書き込んだのが一昨日。昨日"Special characterがsafari上で読めない(化けている)"というUS本土からの書き込みがあり、それに対して管理人はかなり早く「俺たちのところでは問題ない」と返信しているものの、ワシの2 byteの書き込み(別トピ)にはなにもナシ。
もう一度、状況説明をすべく書き込みをしたもののなんの変化もありませんね。2byteは無視されているのかな。

でも確かに、ayanoさんが言うように私も始めた頃は日本語で書くこともなかったし、今も例えば中国のfotologgerが中国語で書き込みしあっているかと言えば、そんなの見たことないですもんね。その辺は私たちも少し考えなければならない部分だとは思うのですが、今まで使えたものが使えなくなるのはイタいものです...
※事後報告で恐縮ですがトラックバックさせていただきました :)

投稿: yuki | 2004.02.28 21:12

これを機に、fotologに対する時間分配は大幅に減少しました。ちょうど忙しいときだったというのもありますがね。
morioさんの言うとおりで、あそこで培った輪は捨てられませんよね。
元通りにならないかなぁ

投稿: sugulu | 2004.02.28 21:08

Win環境ですが、OperaもIEもダメです。文字化けしてます。あとはネスケ…?でも最近入れてないし(涙)

去年の1月にfotologを始めた頃は、まだ日本人fotologgerが少なかったので日本語で書くこともなかった、そう思えば今の環境もおなじ…なのかもしれないのですが、でもいまさら2バイト文字はダメよと言われても、日本人fotologger同士で英語で書き込みする気にもなれませんしねえ…。困ったモノです。自分のアーカイブも見えないし。あーあー、もう~。

投稿: ayano | 2004.02.28 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/242907

この記事へのトラックバック一覧です: Fotolog事情説明:

» what's the problem? [yumlog]
BBCにて象さんダンスも拝めました。 [続きを読む]

受信: 2004.02.28 21:00

» ああ、fotolog… [Blog-tea]
始まったのは2/26の未明あたり、いただいた日本語のコメントが文字化けしているではないか。それに伴いレイアウトが乱れ、右側のF/Fがかなり右へと行ってしまった。... [続きを読む]

受信: 2004.02.29 09:50

» 文字化け…(fotolog) [ayanolog]
今までfotologネタについては何度か書きかけてはやめていたんだけど、今回は書くことにしました。 お気づきの方も多いと思うんですが、ここ一週間くらいかな、fo... [続きを読む]

受信: 2004.03.02 12:52

» Fotolog で2バイト文字が云々の話 [soupir bleu]
昨今、Fotologで2バイト文字がWinIEやSafariから読めなくなっているらしい。もっとも、僕はここのところFotologはお休みしていたから、ここまで... [続きを読む]

受信: 2004.03.03 07:51

« 全部観たいがちょっと無理 | トップページ | さよなら、クロ »