« キャラメルコーンの雛祭り | トップページ | 自転車のヘルメット »

2004.02.18

ポップスになったジュピター

春を感じさせる昼下がりにFMを聴いていたら、ホルストの「ジュピター」に歌詞をつけて見事に歌いこなす平原綾香がゲストとして出演していた。何でも関西初登場らしい。あの成熟した声と歌い方、さらにクラシックを選び取るところから、それなりの年齢かと思っていたら、なんとまだ19歳だとか。現役の音大生、なるほどと唸った。サックスが専門で、歌は余技というのもすごい。「ジュピター」のカップリングが渡辺はま子の「蘇州夜曲」というのも、これまた渋い。

オリジナルのホルスト「惑星」は太陽系の惑星をモチーフにした組曲であり、どの曲もいろいろなところで使われたり、引用されたりして、広く知られている(はずなのだが、どうもそうではない?)。「平原綾香」で検索して、いくつかのサイト・ブログを見て回ったら、「かなりいい曲でお薦め」なんて書いてあるところに、「原曲がホルストだからよくて当たり前だろ!」という笑えないやりとりもあって、何だかなぁと思わされた。

ということで、このエントリーはJohn Eliot Gardiner/Philharmonia Orchestraによる「The Planets」を聴きながら書いております。平原綾香のは今度借りてきて(買わないのか……)きちんと聴くことにしてみよう。

|

« キャラメルコーンの雛祭り | トップページ | 自転車のヘルメット »

コメント

この曲で英詩で歌ってるやつもありますよね・
コマーシャルで歌ってる・・。
あれにお詳細知ってるひといたらおしえてください。

投稿: pura | 2004.03.20 09:58

さすがに原曲がメジャーなだけに、いろいろな方向からのコメントがついて、とてもおもしろいですね。皆さん、それぞれ音楽に造詣が深くていらっしゃるし。クラシックに日本語歌詞を付けると、どうも無理があるように思うのですが、平原綾香のはそういう不自然さがないですね。テレビでもてはやされているアイドル達と同年代というのが信じられません。

>ぽた郎さん
クラフトワークの「ツール・ド・フランス」はぜひともお聴き下さい。私はあの方面にはちっとも詳しくないのですが、これはとても気に入っていて、未だにガンガン聴いてます。

投稿: morio0101 | 2004.02.19 19:24

この曲、最近街でよく聴きますね。希代のヘルデンテノールのペーター・ホーフマン(バーンスタイン版でトリスタン歌った人)もポップスにアレンジして歌ってます。仰々しくって面白い。昔モーツァルトの40番の第一楽章に、日本語の詞を付けて歌ったのもありました。あれを初めて聴いた時は椅子から落ちました。

投稿: atcy | 2004.02.19 08:54

ほっかいどーに来た時にDJが「私が学生のころに初めて原曲を聴いた時に、プログレっぽくてカッコイイと思ったんだすよ」と言われて、きょとんとしていました。ブログレ...そうか、判らないのか...時代なのか...な? 笑

投稿: mi4ko | 2004.02.18 23:50

あぁ、この曲がそうだったんですね。いつも仕事中に有線で聴いてました。
マーラーの9番の第1楽章に似たメロディだなって思ってました。(笑)
19歳ですか。将来が楽しみ。

投稿: akinoringo | 2004.02.18 23:24

平原綾香の「Jupiter」,検索したらサンプル音源がありました。http://www.dreamusic.co.jp/ram/ayakahirahara/jupiter.ram
なるほどー。なかなかよいですね。こういうコントラアルトな声はわたしも好きかも。

投稿: ぽた郎 | 2004.02.18 22:25

ホルストの惑星、小学生の頃富田勲氏のLPを買ってもらってレコードがすり切れるくらい聴いてました。
平原綾香の歌はFMでかかっていたのを聴いたことがありますが、私は結構好きです(^^)

投稿: surfrider(6strings) | 2004.02.18 22:24

いいねえーこれ、
なんか昔を思い出すよ

投稿: kabun | 2004.02.18 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/209038

この記事へのトラックバック一覧です: ポップスになったジュピター:

» 平原綾香「ジュピター」 [snapshot]
【ポップスになったジュピターへのトラックバック】 平原綾香さんはサックス奏者平原まことさんのお嬢さんで、まことさんは以前安全地帯のバックで吹いていたことが... [続きを読む]

受信: 2004.02.18 17:02

« キャラメルコーンの雛祭り | トップページ | 自転車のヘルメット »