« ポップスになったジュピター | トップページ | フェスティバルゲート閉園 »

2004.02.18

自転車のヘルメット

bell.jpg先週の水曜日に自転車で転倒、左足首を酷く捻挫して早一週間が経った。天気のいい時もむやみに出かけられないのはとてもつらいが、これも自業自得というものである(一応、反省)。自転車の趣味を復活させて約二年半になるが、日常生活に影響を及ぼすほどの怪我は初めてである。今回は足だけで済んだけれども、もし打ち所が悪かったらと思い始めると不安になってきて、ついにというか、ようやくというか、自転車用のヘルメットを買った。

BELLのやつにした。このメーカーにしたのは、F1レーサーの多くがベルのヘルメットを被っているという、実にミーハーな理由からである。といっても私のは安物。発泡スチロールであることがまるわかりなのだが、値段を考えるとこんなものなのだろうか。もっと高いのはきっと格好いいのだろう。こうして手に取ってみても、エイリアンチックな外観には相変わらず違和感(というか嫌悪感?)を持つものの、安全を考えるとそんなことも言ってられないか……。

写真は物珍しそうにヘルメットを覗き、対抗心を燃やす愛猫である。このあと猫パンチをしていた。何をやってるんだか。

|

« ポップスになったジュピター | トップページ | フェスティバルゲート閉園 »

コメント

ちなみに説明書によれば、ベルは世界最大の自転車用ヘルメットのメーカーでもあるそうです。らいださん、ストライダに似合うのはなかなか見つけられなさそうなんですが、ここはひとつエイリアンみたいなのを被って、周囲の度肝を抜くというのはどうでしょうか。:-P

投稿: morio0101 | 2004.02.20 22:47

十代の頃原チャリの速いヤツに乗ってた時はSHOEIのヘルメットを愛用してました。当時はまだ原チャリはノーヘルOKだったんですが、一度空を飛んであごの骨が削れてしまい、ヘルメットって重要だと痛感したのです(顔からアスファルトに突っ込みました)。
などと言いながら自転車用のヘルメットを持っていないのです。いいかげん買わなきゃ…

投稿: surfrider(6strings) | 2004.02.20 04:40

おもいだした。SHOWAじゃなくてSHOEIだ。(たぶん・笑)

投稿: atcy | 2004.02.19 19:42

頭に被って鏡を見ると、キノコになったように見えます。とっても間抜けなのです。黒なんだけど。あれ、原色のにしてたら、毒キノコになってます(って、笑えないなぁ)。

>akinoringoさん
前歯2本ですか!? 痛そう……。またお会いした折にでも詳細をお聞かせ下さい。
>atcyさん
セナはホンダとの関係で日本のヘルメットを被っていたはずです。セナがなくなった時、ホンダの関係者が「自分たちの車に乗せていたら絶対に死なせなかったのに」と言っていたのを思い出します。今年でもう10年になりますね。
>kabunさん
年8000キロとは。MR4、杉村リカンベントですよね。すごいなぁ。見習いたいと思います(が、たぶん無理……)。
>きまたさん
ビ、ビーチサイクルですか!? しかもファイヤー(大仁田か、笑)。これで雪をかき分けて走るとか。思わずその姿を想像してます(昨日、ご尊顔を見たばかりだし :D)。燃える女ですね(意味不明)。

投稿: morio0101 | 2004.02.19 19:31

猫の頭がカワイイな。
僕は、ビーチサイクルに乗っているの。
黒地にファイヤー模様なの。カワイイの。

(書き込める時と、書き込めない時があるのが不思議不思議。)

投稿: きまた | 2004.02.19 17:26

ヘルメットはもう一年一個つぶしています!
事故も二回。
これはPL法あつかいの重い事故だけですが。。。

やはりツウキンと遊びで年間8000km走行しているからか
ヘタリモ早いです。

ヘルメットがかっこよく感じるまで走ってみるのも良いかも。

投稿: kabun | 2004.02.19 10:15

今は皆さんベルなのね。昔セナの写真にSHOWA(?)ブランドのヘルメットが常に写っているのを見て憧れました。あれ、ARAIだっけ? ま、いいや。最近のF1ドライバーの、ミラー蒸着したヘルメットが好きです。

投稿: atcy | 2004.02.19 08:57

実は僕もかつては自転車乗りでしたが、前輪が外れて前のめりにひっくり返って前歯二本無くなってからは、もう乗れません。
備えあれば...ですね。大阪の交通事情は最悪ですから。

投稿: akinoringo | 2004.02.18 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/210325

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のヘルメット:

« ポップスになったジュピター | トップページ | フェスティバルゲート閉園 »