« 生きている商店街 | トップページ | 三島靖『木村伊兵衛と土門拳』(平凡社ライブラリー) »

2004.02.06

写真はコピーか・続

mi4koさんからトラックバックをもらった。サンクス。で、お返し :D

慣れないことについてたくさん語りすぎて、実はくたびれてます(あかんなぁ、笑)。写真を撮る時にいちいち深いことを考えているわけではないしね。それでatcyさんのブログにも書いたことだけど、簡単にまとめて終わりにしておこう。私にとっての写真は、今のところ「世界の発見と再構築」ということになるだろうか。被写体を複写するけれども、決して被写体にのみ寄りかかるのではなく、見つけた対象を自分なりに意味づけ再定位して切り取る。美しさや楽しさは私たちの中にあるのだと思う。だから自分の写真で見てもらいたいのは、写っているモノだけでなく、なぜそれが写っているのか、どう写っているのか、ということになる。下手くそなのに、カッコつけすぎ!

でもその楽しさがあるから、自己満足な写真を今日も今日とて大量生産しているのであります。

|

« 生きている商店街 | トップページ | 三島靖『木村伊兵衛と土門拳』(平凡社ライブラリー) »

コメント

TBどうもです :)
このまま続けるとぐるぐる回っていくのでは? と少々心配ではありますが、それより心配なのは...早く寝ましょう!! >all

投稿: mi4ko | 2004.02.06 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/170589

この記事へのトラックバック一覧です: 写真はコピーか・続:

» 考えるな,感じろ! [Live long and Prosper]
mi4koさんからのTB,有り難う! そして,この話題を展開するのにお付き合い頂いたmorio0101さんのところにも続きがあったので,一緒にTB(笑) 僕が写... [続きを読む]

受信: 2004.02.06 09:43

« 生きている商店街 | トップページ | 三島靖『木村伊兵衛と土門拳』(平凡社ライブラリー) »