« 初めての写真画質 | トップページ | ついにMovableTypeに手を出した »

2004.02.08

なぜ自転車を何台も買うのか

にちさんのところで、「自転車の棲み分けはどうするのか」という話題が盛り上がっている。それを受けて@nakさんのところのBBSでも侃々諤々となっている。つまりは「なぜ自転車好きは複数台を所有するのか、残すとしたらどれか」ということなのであるが、五台所有している私も改めて考えてみると、これがなかなか悩ましいのである。

手持ちの自転車を種類で分類すると、マウンテンバイク(VTT305)・ランドナー(エンペラー)・ファンバイク(ロデオ)・お気楽折り畳み(ブロンプトン)・ややスポーツ折り畳み(BD-1)の五種類である。これを購入順に並べてみると、なぜこうも増えてきたかがよくわかる。

まずマウンテンバイクを買った。次に気楽に輪行したくてブロンプトンを手に入れた。さらに本格的なツーリングがしたくてエンペラーに手を出した(これは過ぎ去りし少年の日の憧れを手に入れるということでもあった)。しばらく物欲が収まっていたが、十か月後、「乗れるものなら乗ってみろ」という名物お遊びバイク、ロデオが生産中止になったというので、ヤフオクで落札してしまった。そして今回スポーツライクに走ることのできる折り畳みBD-1を知人から譲ってもらった。とまぁ、用途や目的に照らしてみると、見事に重なるところがないのである。そして一台だけなんて無理であるという結論に達し、自分を納得させていることに気づかされる。多くの方もそういうことではないかと愚考する。

もっともロードレーサーだけ、ランドナーだけ、折り畳み自転車だけなど、同じ種類の自転車を何台も所有している人々(複数です!)を知っているので、真の理由についてはそれぞれの方に聞かない限りわからないのだけれど(笑)。

……ちなみにこれ、自転車のところをカメラにしても同じです。XD

|

« 初めての写真画質 | トップページ | ついにMovableTypeに手を出した »

コメント

なによう! 文句あるの?

コレクターと呼ばれるのは圧倒的に男性が多いですね。もちろん女性にもいますが、女性の場合「○○ラー」程度で終わる事が多いですけれどね。

投稿: mi4ko | 2004.02.08 22:22

morioさんには及びもつきませんが、私も以前、バイクを3台持っていました。自転車はご承知の通り、折りたたみと街乗りの2台です。うーん、大人になったなあ(笑)

投稿: DAHON | 2004.02.08 19:35

そうです。男は皆、自分の消費に対して色々と理由をつけます。一方女性は、「買いたいから買ったのよ。もんくあるのっ!」 勿論例外もありますが(笑)。

業務連絡>以前書いていた「週刊ダイヤモンド」の”田中康夫と浅田彰の憂国呆談”は明日発売のに載るようです。ちなみに下記リンクから、紙面に漏れた対談を読むことが出来ます。
http://www.diamond.co.jp/index.shtml
私はいつも立ち読みで済ませております。ハードカバーがでたら買うと思います。

投稿: atcy | 2004.02.08 17:03

コメント&リンクありがとうございます。試行錯誤しながらiBlogと格闘しております(^^;

自転車の所をMac、楽器(ギター&ベース)、鞄などにも変えられる私っていったい…(^^;

投稿: surfrider(6strings) | 2004.02.08 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/176219

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ自転車を何台も買うのか:

» カメラが増えるという事。 [Still Life]
[続きを読む]

受信: 2004.02.15 23:09

» 自転車増殖 [4563 rebirth]
1/365*morio0101: なぜ自転車を何台も買うのか 男はなんでメカを集めるのでしょうか。 僕もシンセ増殖させたりカメラ増殖させたり。 昨今では自転車が... [続きを読む]

受信: 2004.02.17 23:06

« 初めての写真画質 | トップページ | ついにMovableTypeに手を出した »