« 美しい夏キリシマ | トップページ | 欧州チャンピオンズリーグが見たい »

2004.02.24

佐野元春「VISITORS 20TH Anniversary Edition」

もうずっと以前のことになる(20年も前……)。アンジェリーナ、ガラスのジェネレーション、サムデイなどが好きで、一時期、佐野元春をよく聴いていた。ちょっと癖のある声や歌い方が気に入っていた。アルバムを全部買えるような身分ではなかったので、いつもレンタルレコードで借りていた。懐かしい。

1983年に佐野がニューヨークに渡り、1年後新作をひっさげて帰ってくると知り、そのアルバムは買おうと思った。それがヴィジターズである。1曲目のComplication Shakedownから驚きの連続であった。とにかくまったくこれまでと違う曲調、歌い方に吃驚した。ラップやヒップホップがすっかり市民権を得た今ならなんてことはないだろうが、メジャーなミュージシャンがこの種の曲を取り入れたのは、ヴィジターズがほとんど最初であったらしい。

ただ当時はそんな知識すらなく、妙に心に引っかかるのでひたすら繰り返して聴いていたことだけはよく覚えている。何せ少ない小遣いで買ったレコードだから、聴かないと元が取れないのである。歌詞を覚えてもラップは歌えなくて、変な鼻歌でふんふん唸っていた。

その懐かしいアルバムが20周年記念盤として発売された。全曲デジタルリマスタリングに加えて、アナログ12インチシングルバージョンの曲や当時の映像資料なども、ワンパッケージになってまとめてられている。もちろん手に入れた。こういう昔よく聴いたアルバムを手に入れるのは、思い出を取り戻すようなもので、曲そのものの懐かしさと同時に、あの頃の自分が生々しくよみがえってくる。しばし懐古モードで浸りたいと思う。

|

« 美しい夏キリシマ | トップページ | 欧州チャンピオンズリーグが見たい »

コメント

yukiさん、コメントありがとうございます。

VISITORS tourか、いいなぁ。もはや50を前にした佐野元春からは失われてしまったであろう煌めきに満ちたステージだったんでしょうね。

ある情景に自動リンクする歌詞も「確かに」と思わされます。私はニューエイジの「昔のピンナップはみんな壁からはがして捨ててしまった」というのに憧れつつも、自分の人生をリセットしきれず、だらだらとここまできてしまいました……。

投稿: morio0101 | 2004.02.28 23:28

こんにちわ。(書き込みは初かもしれません)
懐かしい名前を発見 :) ワシも見に行ったなー、VISITORS tour。 そして、小学生の頃ファイティング80'sを見て育ったもので、こんな大人になってしまいました(ぜったい、あの影響だと信じている)。

ワタシはNYではなくロンドンにいるのですが、街を歩いているときにあの赤いダブルデッカーが通り過ぎると、かならず♪走りすぎてゆくタクシー 西行きのバスのクラクション というTonightの歌詞が頭をよぎります。(そして、3度に一度は声に出して歌っています・笑)

投稿: yuki | 2004.02.28 08:10

suguluさん、weblog244さん、こんにちは。
昔のLPレコードは押入の奧で眠ったままです。手放せずに残してますが、もうどうしようもないですね。ジャケットを飾るくらいしか使い道がありません。

それにしてもこういう「流行もの」の話をすると、確実に世代というか、歳がばれてきますね(笑)。

投稿: morio0101 | 2004.02.27 00:34

今日、私も購入いたしました!「VISITORS」当時LPで買って、CD盤が出た時に買って、今回ので3セット目です…。確かに当時このアルバムを聞いたときは、びっくりしましたね!先行12インチシングルの「TONIGHT」はまだ以前のPOPな感じが残ってましたが、「Complication Shakedown」はどういっていいのかわからない(いい意味で)衝撃的な感動がありました。やっぱり「20年」早かったんですね、発表されるのが…。(この前のアルバム「SOMEDAY」もアニバーサリーバージョンが出てますね、こちらの方も間違いなくイイです!)

ちなみに初めて元春を聞いたのは、甲斐よしひろのNHK-FM「サウンドストリート」でかかったデビュー直前の「アンジェリーナ」、初めてTVで歌う元春を見たのは、当時KBS京都で放映されていた宇崎竜童氏司会の「ファイティング80’S」で、です…。(歳がわかるなぁ〜)

投稿: weblog244 | 2004.02.25 22:34

当時のレコードなんて聴くと、もうその時代に気持ちはタイムスリップですね。
自分の場合、当時の洋楽になります。手放してしまったレコードが懐かしい

投稿: sugulu | 2004.02.24 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/229977

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野元春「VISITORS 20TH Anniversary Edition」:

» お帰り元春! [SAYA'S blog]
届きました「VISITORS」!お帰り元春! 1983〜1984と言うと、私が彼のライブ(当時はライブなんて言葉はなくて「コンサート」でしたけどね)に初めて行... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 15:37

« 美しい夏キリシマ | トップページ | 欧州チャンピオンズリーグが見たい »