« Fotologのその後 | トップページ | 第29回木村伊兵衛写真賞 »

2004.03.03

ゴジラ映画50年

懐かしい東宝チャンピオン祭り。小学生の頃、長い休みの大きな楽しみの一つがこれであった。目玉はもちろんゴジラ。初期ゴジラはリアルタイムで見たわけではなく、すべてこのチャンピオン祭りで見た。

正義の味方として活躍していた昭和40年代のゴジラ映画は、一般的には評価の低いものばかりである。娯楽映画としては1954年に公開された初代「ゴジラ」が一番優れていると思うし、実際好きでもある。しかしながら、チャンピオン祭りで親しみ、記憶として体の奥底に刻み込まれているちょっと緩い表情のゴジラには、子供の頃の甘く切ない思い出が凝縮されている。決して忘れることはできない。

そのゴジラも今年で生誕50年を迎える。何でもひとまずシリーズとして区切りをつけるらしい。監督は「あずみ」で名を上げた(下げた?)北村龍平が担当する。報道によれば、これまでの人気怪獣がオールキャストで登場するとのこと。何となく散漫な脚本になりそうで心配だが、お手並み拝見といきたい。公開は今年末。またハム太郎に援軍を頼むのかな……。

Mainichi INTERACTIVE「映画「ゴジラ」ついに完結?」

■私的ゴジラ映画ベスト5(全28作中)
1 ゴジラ(1954年、本田猪四郎監督)
2 ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001年、金子修介監督)
3 モスラ対ゴジラ(1964年、本田猪四郎監督)
4 三大怪獣 地球最大の決戦(1964年、本田猪四郎監督)
5 ゴジラvsビオランテ(1989年、大森一樹監督)
次点 ゴジラ対ヘドラ(1971年、板野義光監督)

|

« Fotologのその後 | トップページ | 第29回木村伊兵衛写真賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/259019

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ映画50年:

« Fotologのその後 | トップページ | 第29回木村伊兵衛写真賞 »