« 岡本太郎『今日の芸術』(知恵の森文庫) | トップページ | ヴァイブレータ »

2004.03.28

フォトロガー、春の大阪meetup

いかにFotologの調子が悪くとも、そこで培われたものは素敵であったと思った一日。その顛末を備忘録代わりに書き記しておく。括弧内は参加者。途中参加、途中離脱あり。一部、敬称略。

■朝の部(ponkan・akinoringo・freeplay・morio)

朝10時にJR大阪環状線桜ノ宮駅に集合である。約束はそれだけ。ところが、とてもクリティカルな問題に駅で気付く。私は集まる人をまったく知らないのである。改札が二つあることもちょっとした混乱を呼び込んだが、花見をするという前提があるので、これは大川側でおそらく間違いないだろう。とにかく問題は誰が関係者かがわかっていないということである。片っ端から声をかけることもちらりと脳裏をかすめたが、気弱な私にはできそうにない。

しかし、神は私を見捨てなかった。すぐ目の前に見覚えのある顔が!! south parkよ、ありがとう。そこで作られた似顔絵とほぼ同じ方がいるではないか。よく見ると、ベッサまで肩にぶらさげている。安心して声をかけた。結局、朝の部は上記の男性四人組で行動することになった。

大川で桜を申し訳程度に鑑賞し、すぐに天神橋筋商店街に向かう。写真を撮りながら散策し、ドトールで一休み。その後、カンティプール(ネパール料理)でお昼を食べる。ponkanさんがうまい屋でたこ焼きを買おうとしたが、残念ながら待ち時間の関係で断念した。天満駅から環状線に乗って、午後の部の待ち合わせ場所である大阪城公園駅に向かった。

■昼の部(ponkan・akinoringo・freeplay・rav・qoo・haruru・tearoom・ayano・kabun・daimaou・indigoworks・balbarock・runner・weblog244・leonarhodo・morio)

大阪城公園駅前の階段に続々と集結するFotologgers。多くて吃驚である。だいたい揃ったところで簡単な自己紹介をして、天守閣の方を目指して出発する。みんな思い思いに撮影しながらなので、なかなか前に進まない。西の丸庭園でポラロイドな人が待っていることなどお構いなしの牛歩戦術である。

自分ではピンホール以外あまり写真は撮らず、他の人の様子をうかがう怪しい人物になっていた。ハンドル名通りの体躯に似合わず軽快に動き回る人(失礼!)巨大なレンズを取り付けた巨大な一眼を抱える小柄な人どこでもしゃがんだりひっついたりしている人(またしても失礼!)観光バスの向こうにダッシュしている人など、実に様々で見飽きない。

桃園や大道芸、天守閣などを見ながらゆるゆると歩を進め、ようやく西の丸庭園で全員揃う。6時に京橋駅で集結だが、時間があまりないので、京阪で天満橋から京橋へ移動する。駅までの道すがら、ravさんの買ったドラちゃんカステラでプチ盛り上がりを見せる。

■夜の部(ponkan・akinoringo・rav・qoo・haruru・tearoom・ayano・yokodo・mamma_mia・kabun・daimaou・indigoworks・balbarock・runner・weblog244・morio)

「グランシャトーがおまっせ〜」の近所の店で飲み会となる。私の座ったテーブルは女性率が高かったのであるが、酔っぱらって変なことを口走っていたとしたら、この場でお詫びいたします。weblog244さんから憧れだったIDプレートをいただき感激する。tearoomさんにはphotobackを作るように強く勧められる。qooさんやharuruさんからは「morioちゃん(!!)」と呼ばれることになり、何とも……。あっという間に熱い時間は過ぎ、二次会の喫茶店でクールダウンする。

私自身はあまり写真を撮らなかったのだけれど、上記参加者のFotologやblogには、順次、この日の様子がアップされるはずである。あわせてお楽しみいただきたいと思う。企画立案してくださったponkan & akinoringoの両氏にあらためてお礼申し上げます。みなさん、また一緒に楽しみましょう。今回お会いできなかった方々、次回こそは。

|

« 岡本太郎『今日の芸術』(知恵の森文庫) | トップページ | ヴァイブレータ »

コメント

多くのコメント、トラックバック、どうもありがとうございました。こうしてつながりを目に見える形で確認できること、ほんとうに嬉しく思います。

>kabunさん
次回はもっとお話ししたく思います。自転車ネタでも盛り上がれそうですしね。
>suguluさん
そりゃもう、今年中に来てもらわないとすまないでしょう。みな、手ぐすねひいて待ってますよ。
>akinoringoさん
正体もばれてしまったし、これからも時間の許す限り、ご一緒しましょう。お体大切に。
>weblog244さん
IDプレート、改めてお礼申し上げます。とても若々しくて爽やかな印象でした。次はぜひミナミで。
>miuさん
えー、どなたのをご所望でしょうか。人によっては時価になります(笑)。
>ravさん
たいへんナチュラルな方とお見受けしました。ravさんのバイタリティ、あやかりたいものです。
>tearoomさん
素敵なphotobackを見せていただき、ありがとうございました。私の地味な写真ではどうにも見栄えしなくて。morio「ちゃん」の扱いは、みなさんにお任せします。:D
>mi4koさん
ザ・オフ会という感じになりました。北海道は遠いですが、少しでも熱気を感じていただければ幸い。
>freeplayさん
朝の部はあのまったり感がよかったと思います。次にお会いする時はまたカメラが増えてたりして。
>mamma_miaさん
訳すとHになる名を持つmamma_miaさん、次回はたくさん話をさせてください。もっともバシバシ攻撃を受けないくらいの距離でお願いします。「アイーダ」の感想も楽しみにしています。
>ponkanさん
取り纏め役、ごくろうさまでした。「まぁ、みなさん、大人ですから」と思っていましたが、読めない行動パターンの人がたくさんいて困っていらっしゃいましたよね(笑)。近いうちにたこ焼きmeetupを。

投稿: morio0101 | 2004.03.30 23:50

誰かにバシバシ攻撃されたponkanです。;P
会おうという話は何回も出てたのに、なかなかお会いできなかったmorioさんにとうとう会えて、うれしかったです。
想像通りの紳士で素敵な方でした。
あのたこ焼きだけは心残りでしたが:P、みなさんのおかげでとても楽しい一日を過ごさせていただきました。
また近いうちにお会いしましょう。幹事は誰かしてね~。(^-^;

投稿: ponkan | 2004.03.29 20:48

morio chanて私も便乗言った気がします~
ごめんなさい~ごめんなさい~

次回は私がぶたれ役になりますから。笑
(私のバシバシ攻撃に約一名犠牲になってました。笑)

私のハンドルネームは四季のミュージカル名です。
4月にはアイーダ見に行きます。
感想また言いますね!!!!!!
※mammaを訳さないでください。大変Hです。笑

投稿: mamma_mia | 2004.03.29 02:06

首からカメラ+サウスパークのfreeplayです^^;
午前+αのみの参加でしたが、楽しかったです。
次回は是非フルタイムで参戦します。
お昼のカレーも旨かったです。あのお店、また行かねば。

投稿: freeplay | 2004.03.29 01:25

あ、ドラちゃんの目つきのアヤシサを見抜いたmorioさんですね(笑)違うかも?
大人数だったのですね、楽しそうぅぅぅ (やはり初対面で待ち合わせするのには首からカメラ+サウスパークが便利なのね)
以前のmorioさんのエントリーにコメントしようと思って、すっかり流してしまっておりましたが、街の中をピンホール撮りながら歩くというのは楽しそうですね。動きのある場所を見る、遠近感の失われた世界。写真の出来上がり、とても楽しみにしております :))

投稿: mi4ko | 2004.03.29 01:07

昨日はお会いできて嬉しくて(男性だったけど(笑))
興奮してずいぶん失礼なことを、morioさんに申し上げたことと思います。
ごめんなさい。ごめんなさい。
morioちゃんってうっかり言ってしまわないよう、気をつけます。
どこでもしゃがんだりひっついたりしている人 が他にも居て安心しました(笑)
またぜひ、お会いしましようね ;)

本当に本当に紳士的で知性漂う、素敵なmorioさんでしたよ 皆さま!

投稿: tearoom | 2004.03.28 23:04

読んで・・・あはは・・・
またまた・・・あはは・・・
楽しく↑読ませてもらいました(^―^)
また、ぜひぜひこういった機会を
つくりましょうね~

投稿: rav | 2004.03.28 22:50

楽しく拝読しました。
是非お顔を拝見したい方がたくさんいらっしゃるので、
秘密のノーモザイク写真、高価買い取り。
商談は個人的に(笑)

投稿: miu | 2004.03.28 22:19

早速のレポート、読ませて頂きました!
なんかニヤニヤしちゃいました…。
西の丸以降の参加でしたが、それまでの
皆さんの行動が目に浮かぶようです。

実際のmorioさんは、このBLOGの文章
どおり、紳士的な方だった事を付け加えて
おきます…(^^)

PS:次回のmeetupから、私も"morioちゃん"
と呼ばせてもらおうかなぁ〜(笑)

投稿: weblog244 | 2004.03.28 22:12

リアルmorioさんはとってもいい人でした。
また、やりましょう。

投稿: akinoringo | 2004.03.28 21:36

いつか必ず大阪空襲に参りたいと心に誓っていますw
楽しいミトウプになったようですね!

投稿: sugulu | 2004.03.28 21:13

たのしかったねー
ワンロールしか撮れなかったけれど
今週順番にアップしていきます!
また、あいましょー

投稿: kabun | 2004.03.28 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/363324

この記事へのトラックバック一覧です: フォトロガー、春の大阪meetup:

» 大阪fotologeer off 自宅留学? [kabun'sMovement Photographs]
なんかさあ。fotolog始めてから 気兼ねなく外人さんと話すようになった。 [続きを読む]

受信: 2004.03.28 21:04

» 大阪fotologeer off 自宅留学? [kabun'sMovement Photographs]
なんかさあ。fotolog始めてから 気兼ねなく外人さんと話すようになった。 [続きを読む]

受信: 2004.03.28 21:04

» お花見Meet up [Blog-tea]
Meet upとは、fotologで知りあった人たちと、実際にお会いするという要するにオフラインミーティングのようなものである。古くから私を知る人はご存知かと思... [続きを読む]

受信: 2004.03.29 05:11

» お花見meetup [soupir bleu]
3/27(土)に参加した関西お花見meetupについて。 [続きを読む]

受信: 2004.03.29 21:02

» お花見meetup [soupir bleu]
3/27(土)に参加した関西お花見meetupについて。 [続きを読む]

受信: 2004.03.29 21:06

» 出遅れたけどMeet UPな話 [大魔王の館【blog館】]
先週の土曜日の話だから、もう3日も前の話 関西のfotologgerの有志が大阪城公園に集まった 期待していた桜はまだまだ5分咲きにも満たなかったけれど... [続きを読む]

受信: 2004.03.30 17:32

» the load of a castle [kabun'sMovement Photographs]
今回はfotologerOSAKAMEETの写真展! [続きを読む]

受信: 2004.04.02 19:25

« 岡本太郎『今日の芸術』(知恵の森文庫) | トップページ | ヴァイブレータ »