« 「エースをねらえ!」を大人買い | トップページ | ココログがバージョンアップ、でも高い »

2004.03.15

淀川の右岸、十三から赤川鉄橋まで

03154.jpg03152.jpg03153.jpg

03156.jpg十三大橋から赤川鉄橋までの淀川河川敷をよく自転車で走る。明るい雰囲気の左岸は、グラウンドやテニスコート、児童公園などが整備され、たいていは多くの人で賑わっている。毛馬閘門や与謝蕪村の生誕地碑などの見所もある。しかし、私は少し寂れた気配の漂う右岸の方が好きである。十三大橋のたもとにいくばくかのグラウンドと、荒れた感じのミニゴルフ場がある以外は、ほとんど何もない。伸びるに任せた植物と自由な鳥の姿と広い空があるだけである。それがとても心地よい。

03151.jpg一年ほど護岸工事のためにこの区間の一部を走ることができなかった。それも半年ほど前に解除になり、以前のように誰でも通れるようになっている。近くの予備校生が河原でのんびり昼寝をしている。広大な花畑では愛らしい花が揺れている(冬はもちろんないけど)。川岸近くで黙々と体操するおじさんがいたり、外国人がゆったりとジョギングをしていたり、若いお母さんが小さい子供に自転車の練習をさせていたり、実にのどかである。そうした風景を横目で見ながら、ゆっくりとしたスピードで走り抜けるのである。

03155.jpg見知らぬ野鳥も数多くいる。彼らは不思議な声を響かせる。それを聞くともなしに聞いていると、ここが大阪有数の繁華街である梅田からほど近い場所であることをすっかり忘れてしまう。梅田方面に出る時は、十三大橋を南に渡り、中津にあるカンテ・グランデでお茶を楽しむことが多い。ここのチャイがおいしいのだ。こういう時間も手の届くちょっとした幸せと言ってもいいだろうか。お近くの方はどんな自転車でもいいので、一度、淀川右岸を走ってみて下さい。いろいろと発見できること、うけあいである。

|

« 「エースをねらえ!」を大人買い | トップページ | ココログがバージョンアップ、でも高い »

コメント

>tearoomさん
あのあたりにお住まいですか。淀川の河川敷は気持ちのよいところで、散策にはもってこいですよね。赤川鉄橋の木橋は渡る時にゴトゴト鳴っておもしろいです。いつも自転車で楽しみながら渡ってます。
>ヘボライダーさん
ブログ、こっそり拝見してます :-)。同じFM3Aを使ってます。またそちらにも遊びに行きます。
>ハギワラさん
初めまして。その区間も気持ちがいいですよね。総じて人の多い左岸より右岸の方が、寂れているけどいい雰囲気だと思ってます。
>ぽた郎さん
複線化のためのレールがまったく見えないので、まだまだ先のことだと思っています。北側の踏切の名前を確認してきました。「亀岡街道踏切」です。真っ当な名付けですね。なお赤川鉄橋の南側入り口には大きな車止めが設置されました……。
>ベスさん
もっと走らないと(笑)。その雑誌については、少し前に中心になる方々が自転車系サイトに書き込みをなさっていました。いよいよ出るんですね。創刊号が出たら買ってみます。

投稿: morio0101 | 2004.03.17 17:48

自転車の季節到来ですね! 河川敷、とても気持ちよさそうです。今朝の新聞に、大阪の自転車愛好団体が作る、自転車情報(自転車町乗り情報かな)専門季刊誌が発刊されると書いてました。その名も「のろ~な」。大阪らしくベタですねぇ(笑)。創刊号は今月末に出るそうです。すでにご存じでしたらごめんなさい。

投稿: ベス | 2004.03.17 12:36

赤川鉄橋,最近とんとご無沙汰です。城東貨物線複々線化実現間近ということで,そろそろなくなるという噂を聞いてるんですが,まだ大丈夫でしょうかね? ところで,赤川鉄橋の手前(淡路側)に踏切があったかと思いますが,踏切の名前ありました?(踏切ぽた道モード(^^; )

投稿: ぽた郎 | 2004.03.16 17:20

はじめましてハギワラといいます
先日淀川右岸を歩いてました.わたしの場合もっと上流の豊里大橋から赤川鉄橋まででしたけど.一生懸命工事やってましたが堤防を緩やかにする工事だとか.その時はまだ寒かったけど暖かいなかを歩いてみたいですね.

投稿: ハギワラ | 2004.03.16 15:13

とってもおしゃれな感じで素敵ですねー。最近写真をゆっくりとる時間が無くて悲しい今日この頃です。

投稿: ヘボライダー | 2004.03.16 06:50

気持ちよさそうですね。今度、赤川鉄橋の下の見える怖そうな橋を渡って右岸を走ってみます。温かくなってきたから、冬の間休んでた自転車も冬眠から起こさなくちゃ: )

投稿: tearoom | 2004.03.16 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/304364

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川の右岸、十三から赤川鉄橋まで:

» あちこちをウロウロと [うっきーの日常生活。(Blog版)]
 あんまり動きたくなかったんですが、今動かないとGWに 突入してしまうため雑用をちょこちょこと。  そして、帰りに赤川鉄橋へ寄ってきました。 写真を見... [続きを読む]

受信: 2004.04.25 18:20

« 「エースをねらえ!」を大人買い | トップページ | ココログがバージョンアップ、でも高い »