« 今日のこと | トップページ | 新しい自転車雑誌「のろ〜な」が創刊 »

2004.04.21

4月25日は世界ピンホール写真デー

針穴写真好きには見逃せないイベントが近づいている。その名もズバリ世界ピンホール写真デー(Worldwide Pinhole Photography Day)である。今年で第4回目を迎える。

毎年4月の最終日曜日に催されるこのイベント、参加資格などはいっさいない。ピンホールカメラの種類も問わない。自作でもよし、市販品もよし。とにかく、この日に撮影したピンホール写真を後日登録用サイトにアップロードし、それを世界中の針穴写真愛好家とともに楽しむという、実にお気楽なイベントなのである。また当日は世界中でピンホールカメラを対象としたワークショップ、展示会、講演、集会などのさまざまな催しも開かれるという。

世界のどこかにいる針穴写真愛好家とのつながりを強く感じることのできるこの日。彼らが自分と同じように好きな風景をピンホールに流し込んでいると思うだけで、何かあたたかいものを感じる。学研の「大人の科学」ピンホールカメラを買った皆さん、一緒に参加してみませんか?

portrait 【大阪城の似顔絵描き】 描かれる人だけはじっと動かず……。

|

« 今日のこと | トップページ | 新しい自転車雑誌「のろ〜な」が創刊 »

コメント

きまたさん、遠出ができなかったので、家の近所で何枚か撮ってきました。これからスキャナで取り込まなくちゃ。そちらは首尾よくいきましたか。

投稿: morio0101 | 2004.04.25 17:18

今日だね。
さて、何を撮ろうかな。

投稿: きまた | 2004.04.25 09:55

>北海道のお二人様(笑)
もちろんポラのピンホールで参加するつもりです。まだ一枚も撮ってないけど(大丈夫か>自分)。一応、白黒フィルムも買ってきたし、20枚も撮れば、1枚くらいは出せるかなと思っております。念のために抑えにいつもの針穴も稼働させる予定です。いい天気になればいいですね。

投稿: morio0101 | 2004.04.24 01:16

僕は自作のピンホール80モドキで参戦しやす!
morioちゃんもポラじゃないの?
結果がすぐに判って楽しいぜ!

投稿: きまた | 2004.04.22 01:29

えっ、もりおちゃん、ポラロイドでの参戦ではないのですか???
私は大人の科学にて参加予定です。

投稿: mi4ko | 2004.04.22 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/474842

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日は世界ピンホール写真デー:

» 4/25は世界ピンホール写真デイ [Three Out Change! 写真とたわごと]
すっかり忘れていたので、忘れないためにも書き込み! 4/25(日)は、世界ピンホール写真デイです! は?なにそれって? 全世界のピンホール写真愛好... [続きを読む]

受信: 2004.04.22 00:20

» デジタル針穴写真 [Office Take]
 本日4月25日は「世界ピンホー... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 00:33

« 今日のこと | トップページ | 新しい自転車雑誌「のろ〜な」が創刊 »