« 4月25日は世界ピンホール写真デー | トップページ | マンガやアニメの実写化 »

2004.04.22

新しい自転車雑誌「のろ〜な」が創刊

「大阪の自転車好きが編集・発行する」というふれ込みの新しい雑誌「のろ〜な」が創刊された。昨冬に刊行されることがいくつかの自転車サイトで報じられていて、楽しみにしていた雑誌である(とはいうものの、実はほとんど忘れていた)。今日、近所の田村書店に並べられているのに気が付いて、さっそく買ってきた。

「自転車生活再発見」という特集が組まれており、自転車散歩や商店街巡り、ツーキニスト(このことば、嫌い)紹介、自転車ファッション、サイクリングロード、自転車のマナーとルールなど、盛りだくさんの記事が並んでいる。創刊号らしいバラエティに富んだ内容で、しかも大阪発信の雑誌なので、「あー、この人知ってる」という楽しみ方もできる。ただ扱っている題材の掘り下げ方がいまひとつで、総花的な印象は否めない。それぞれの記事に読み応えがないのは残念である(街で見かけるフリーペーパーの文章を読まされている感じ)。あえて悪口を言えば、超薄味の「大阪人」とでも言えばいいだろうか。このあたりは大阪の文化や歴史に造詣が深く、かつ文章力、企画力、構成力のある人にどんどん参加してもらうことで解決していくだろう。

こうした大阪に密着したいい意味での泥臭い自転車雑誌は他にはない。個性を発揮して充実と発展を期待したいと思う。今は創刊されたことを喜びたい。(のろ〜なくらぶ、480円)

|

« 4月25日は世界ピンホール写真デー | トップページ | マンガやアニメの実写化 »

コメント

ぽた郎さん、どうも。アースデイライドに行きたかったのですが、マンションの管理組合総会(苦笑)があって無理でした。アシェは暑い頃に行けるかな?

「のろ〜な」の方、ぽた郎さんやぽた子さんを差し置いて私など、とてもとても。そういう機会があれば、また考えてみます。巻末の「自転車のある情景」写真は興味ありです。

投稿: morio0101 | 2004.04.26 23:07

ところで,今日,アースデイライドで「のろ〜な」の編集の方々とお会いしてきましたが,ポタねた豊富で文才にたけてる方を募集しておりましたよ。morioさんなど,まさにピッタリだと思いますが,如何でせう? (^^)

投稿: ぽた郎 | 2004.04.26 00:42

おや,まあやさんもシクロジャンブル来てはったんですか〜。morioさんがお会いしたということは,入れ違いで我々が帰ったあとですね。お会いできなくて残念。まあやさんには一度もお会いしたことがないので,そのうち是非いちどアシェには行かねばと思っているのですが,やはり日曜日が休みなのはイタい・・・。(笑)

投稿: ぽた郎 | 2004.04.26 00:38

>weblog244さん
自転車方面への濃さではなく、地元に密着した部分での濃さを期待しております。「大阪発」と銘打つ以上はその辺を頑張ってほしいと思いますね。ぜひ書店で御覧になってみて下さい。

>croutonさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

croutonさんもアシェによくいらっしゃるのでしょうか。先日、服部緑地で開かれたシクロジャンブルで、アシェのオーナーの方にご挨拶いたしました。前から一度行ってみたいと思っているのですが、日曜日がお休みなのがちょっと痛い(笑)。

投稿: morio0101 | 2004.04.25 18:59

のろ〜な、私も買いましたよ。
大阪・福島のサイクルカフェ・アシェさんで。
今ならお店オリジナルのステッカープレゼント中!

投稿: crouton | 2004.04.25 13:11

新しい「自転車雑誌」出たんですね〜!

>扱っている題材の掘り下げ方がいまひとつで、…
っていうことは、別の見方をすれば「広く浅く」という初心者にとっては入りやすいということで、私みたいな自転車ビギナーにはちょうどいいかも…。既存の自転車雑誌はコアな人にはいいんだろうけど、ちょっと閉鎖的な感じがあまり馴染めないので、期待します。

創刊号ということだし、これからどういう風に世界を広げて行くのか楽しみでもあります。早速本屋さんに探しに行ってみます!

投稿: weblog244 | 2004.04.23 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/479980

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自転車雑誌「のろ〜な」が創刊:

» 麦酒食堂一周年記念パーティ [ぽた郎の軟弱ポタリング日記]
本日は麦酒食堂の開店一周年念パーティだったので,丸腰で心斎橋へ。パブのパーティなのに,自転車関係の方が大半を占めるというスゴい顔ぶれ。(^^) ・参加された主な... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 00:35

« 4月25日は世界ピンホール写真デー | トップページ | マンガやアニメの実写化 »