« CASSHERN | トップページ | ヴォーリズの建物が解体される »

2004.04.26

ポラロイド針穴はこうなった

先のエントリーで書いたように、4月25日は世界ピンホール写真デーだった。いつも使っている35ミリ・フィルム用のZERO IMAGEや学研「大人の科学」針穴ではなく、新しく手に入れたポラロイド・ピンホール80で参加しようと思った。何と言っても正方形の写真が新鮮だ。しかし、これが悪戦苦闘でなかなか思ったような写真ができない。最初についてきたフィルムパックでいきなり参加しようとするのは無謀である(何を今さら!)。いつもは通用する「心の時計」作戦がことごとく失敗する。1秒の露光の違いで明るさや色が全然違うし、撮影後の現像待ち時間の長短でも、できあがりにはかなりの違いがあるようである。

ポスト木
左:手持ち3秒(心の時計、以下同)、現像120秒 右:地面仰向け5秒、現像100秒

建物躑躅

左:手持ち3秒、現像90秒 右:手持ち3秒、現像90秒

しかし、もう25日は終わってしまった。仕方がないので、上の4枚から選んで送ろうと思っている。うまい加減を見つけるためには数をこなすしかない。いや、その前にきちんと時計を使って撮影時間を計るべきか(情けなや……)。

|

« CASSHERN | トップページ | ヴォーリズの建物が解体される »

コメント

結局「世界ピンホール写真デー」にはこの4枚以外の写真を送りました。暗いし手ブレもひどいのですが、何かいい雰囲気に思えたものです。公開されたら見てやって下さい。

>tearoomさん
私も明るすぎたり、暗すぎたりで、まったく高い授業料を支払わされそうです。フィルム針穴では気持ち長目に露光するので、その調子でやると、真っ白になってしまうことが多いです。あのシビアさと出来上がりの独特の雰囲気、癖になりますね。

>weblog244さん
初挑戦の成果はいかがだったでしょうか。私も日曜日にミナミかキタで撮りたかったなぁ。来週のmi4koさん迎撃meetupでも針穴お撮りになりますか。またゆっくりお話ししましょう。

>atcyさん
あのポストはとても好きで、やたらと撮りまくっています。幹線道路からはずれたちょっと寂しい場所にポツンとあって、独特の存在感を漂わせているのです。GRで撮ったやつはfotologに出しました。atcyさんがものすごく褒めて下さった思い出の一枚です。四角いフレームのことは考えないようにします(笑)。

>1496さん
ありがとうございます。ishiguroさんもお出しになるんでしょ。業務連絡、了解しました。「スターウォーズ」、もちろん買います(って、別の話ですね)。

投稿: morio0101 | 2004.04.28 22:49

うん、減光具合がいい感じっ

業務連絡: TB 1コ消しといて下さい(^^;;

投稿: ishiguro | 2004.04.27 10:27

周辺減光しているのがいいエフェクトになっていますねえ。
ポストの写真がいいなあ。そういえば、GRでもポストの写真があったような気がします。あれも好きでした。
四角いフレーム、素敵でしょ。うふふ。

投稿: atcy | 2004.04.26 23:08

ポストの赤色、いい感じに滲んでますね!

昨日(4/25)、私も初めて「大人の科学の付録カメラ」で
撮ってみましたが、まだ現像に出せてません。
POLAやデジカメと違って、その場で確認出来ないので
どうなってることやら…。エントリー出来るようなのが
1枚でも撮れてることを祈るだけです…(^^)」

投稿: weblog244 | 2004.04.26 22:16

ワタクシは、そのような綺麗な針穴ポラロイド撮れません。
さすが針穴の先輩。私は全体的に暗くなってしまうのです。
難しいです。忙しいです。授業料かかりすぎてます(笑)
私は、ポラのカラー、モノクロ、学研ピンホールで撮りました。
うまく映ってるのは少ないのですが、どれにしようか悩んでます。
初めてのモノクロか、初めての学研にしようかな :)

投稿: tearoom | 2004.04.26 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/497194

この記事へのトラックバック一覧です: ポラロイド針穴はこうなった:

» 世界ピンホール写真デー でした。 [ZERO-ZERO]
自作の、ピンホール80モドキで、頑張ってみました。 ポラなので、すぐに結果が解るのが楽しいです。 写真展の会場周辺で撮影したので、その場に居た人達に 出来上が... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 21:36

» 世界中で針穴が。 [Still Life]
"pinhole works 1" GAKKEN NO FUROKU + AGFA VISTA 100 本日は世界ピンホール写真デーでした。 昨夜帰りが遅かっ... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 23:08

» 昨日は「世界ピンホール写真デイ」… [weblog244's BLOG]
昨日は「世界ピンホール写真デイ」ということで、私も初めて「ピンホール写真」というのを撮りにミナミは「なんばHatchi」周辺に出掛けて来ました。 "大人の... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 23:34

» 世界ピンホール写真デーに参加予定 [Blog-tea]
世界ピンホール写真デー - about 世界ピンホール写真デー(WPPD:Worldwide Pinhole Photography Day)とは?ピンホール... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 00:17

» PINHOLE DAY [toxic substances]
4月25日は世界ピンホール写真デーでした。 Canon EOS 10D + pinhole on a lens cap (0.3mm)... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 10:25

» 世界ピンホールデイ出展! [Three Out Change! 写真とたわごと]
この週末は世界ピンホールデイ。うれしげに平和記念公園へ出かけて久しぶりにハリアナしてきました。 私のほうは天気がよかったのでカラーハリアナ(HOLGA... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 12:05

» 世界ピンホール写真デーでした。 [Chemical Life]
ちょうど、写真展の会期中にピンホール写真デーがありました。 [続きを読む]

受信: 2004.04.29 22:01

« CASSHERN | トップページ | ヴォーリズの建物が解体される »