« 『君へ。』(メディアファクトリー) | トップページ | それはまた別のお話 ローライコード編 »

2004.05.06

京都、神戸、そして大阪 meetup三昧の日々

今年の黄金週間はmeetupを堪能した。meetupとはFotologをやっている人たちのオフ会のことである。しばらくエントリーがとぎれていたのは、連日へとへとになるまで遊んでいたからであった。今回は北海道からFotolog界の北の女王mi4koさんをお迎えする。これは歓待するしかないだろう。

【裏話】
それはまだ私がFotolog・デビュー間もない頃のことである。勇気を出してHOKKAIDO LIFE!(mi4koさんが管理人)にアップされていた彼女の写真にコメントをつけた。返事はない。こっそりへこんだ。「ちぇ、どうせ……」としばらく拗ねていた(涙)。

漬け物屋でコード君を構えるmi4koそんなこともあったが(笑)、今や何となく彼女の関西行脚の露払い役をすることになってしまっていた。これも何かの縁ということだろうか。5月2日に来阪、この日はponkanさんやrunnerさん、ucchiiさん、そして関東からのもう一人のスペシャルゲストであるrinさんと、伏見稲荷を堪能されたようである。「きつねさんがたくさんいる」というメールが来た時には、ishigrollメンバーが「すでに化かされたのではないか」「明日は尻尾がないか確認せよ」と心配せずに、おもしろがっていた。:-P

【2日の伏見大冒険の報告】
ponkanさん:遠方より友来たる

全然話が進まない。で、3日。京都と神戸を巡ったこの日のことは、以下の参加者の方々のブログに詳しいので割愛する(「何じゃ、そりゃ」という突っ込みや苦情は受け付けません)。あしからずご了承下さい。私には翌日の報告が待っておるのです(笑)。

【3日の京都・神戸meetup報告】
tearoomさん:二都物語
freeplayさん:Welcome meetup
weblog244さん:"MEETUP" for friends from NORTH & EAST
大魔王さん:mi4koさんrinさん歓迎meetup
akinoringoさん: 歓迎meet up 03-May-2004

不慣れゆえ、ずいぶん皆さんにはご迷惑をおかけした。この場を借りてお詫びします。また多くの方々が参加して下さったことに、あらためて心から感謝申し上げます。さらに携帯電話を所持しない私にかわって、連絡係としてponkanさんにはいろいろと助けていただいた。通話料、お支払いできなくてごめんなさい。そして夜の部のレストラン選定には、ravさんに貴重な情報をいただいた。こうして頼りない幹事ながらも、参加者の方々の温かいご協力により、無事、この日のmeetupは終了。帰宅は深夜の1時半(だったと思う……、いいかげん)。

【そして4日、雨の大阪】
翌4日。朝から大阪は土砂降りである。今日はmi4koさんと親しくしている関西Fotolog界の二大巨頭(いや、「世界の〜」といっても過言ではない、ふざけた本エントリーの中でもここはまじめです、事前交渉ではmiuさんにずいぶんお世話になった、感謝)に会っていただく、そしてゆっくり話をしてもらうという趣向である。このお二人は私と違ってたぶんmi4koさんに無視などされたことはないはずである(しつこい、笑)。私は秘書役として同行させていただいた。まったくもって役得だが、実際に会ってしまえば、単なる役立たずとも言える(「もう帰れ」と言われなくてよかったよ)。この日の会合をオープンにするかどうかは私に一任されたのであるが、上記の理由でそうしなかった。あしからず。

ヨドバシカメラ梅田店の2階、DPEコーナーで待ち合わせをする。ここでatcyさんと会う。mi4koさんはなぜかライカ売り場の前に出現(ほしいのか、ライカ>mi4ko)。まずは宿泊予定のホテルに荷物を預けるべく移動をする。途中、駅前第3ビル地下1階のインド料理店で昼食をとる。ここでatcyさんのハッセルブラッドがドドーンと登場。網膜に焼き付く美しいスクリーンの絵と、脳髄に響き渡るシャッター音にクラクラした。そして値段を考え正気に戻った(笑)。次は怪しい中古カメラ店巡りである。しかし、あいにく休日には店を開けないという実に商売っ気のないところばかりで、これはちょっと空振りに終わった。ここで地下鉄に乗り、新世界へ移動。

動物園前から新世界に入る。雨がひどいので、なかなかカメラを構えることはできない。それでもこの界隈の「らしさ」は味わってもらえたと思う。意外にもatcyさんはそれほど来たことがないとおっしゃる。また写して見せて下さい。通天閣の真下にある坂田三吉の石碑前で見知らぬおじさんから話しかけられ、明らかに動揺していたmi4koさんを見るのは楽しかった。恵美須町から日本橋へは地下鉄で移動する。

トキワカメラ。危険な香りを放っている。憧れのあのカメラ。答えは最下段で(謎)。黒門市場を冷やかし、丸福珈琲店で休憩する。mi4koさんがrinさんと連絡を取り、夜の部に参加してもらうことになった。6時の待ち合わせまで少し時間があったので、法善寺横丁やくいだおれ太郎、グリコの看板を楽しんでもらう。そして、この頃、日本全国、世界各地のishigroll関係者の間では「今日の巨頭会談は無事に終了するのか」と本気で心配する念が飛び交っていたらしい(笑)。

長いね、今日のエントリー。まだ夜の部があります……。

三巨頭揃い踏み6時にビックカメラ(またもやカメラ屋!)で待ち合わせをする。ここでキスデジを肩にかけ、ひどく緊張感を漂わせる方がご登場。Carlos_Noboroさんである。「ひえぇぇ、いいのか、私がここにいて」という感じでひきつりかけたが、カルロスさんの顔がもっとひきつっていたので安心した(なんじゃそれ)。遅れてrinさんも登場。atcyさんとカルロスさんがいるので、rinさんもまたひるんでいた(と思う)。ということで、それぞれがひるみながら、びびりながら移動開始。食事の前に軽く飲もうということで、カルロスさんに導かれ、千日前のイングリッシュ・パブに入る。rinさん、緊張感を振り切るかのごとく加速。酒が入り、会話も和やかになってきたところで、ponkanさんが現れた。

6人で新しくできた中座ビルの台湾料理店に行く。すっかりひるみもびびりもなくなった面々は、酒を飲み、海老を食い、カエルを喰らう。あれこれとたくさん注文してよく覚えていないが、それくらいよく食べた。合間合間にキスデジを振り回すカルロスさんは素敵だったが、自分のデジカメのメニュー操作でとまどうatcyさんはとてもお茶目さんだった。時計を見ればあっという間に十時半である。名残は惜しいが、遠くから来ている人や疲れている人もいるので、そろそろお開きにする。グリコの前で記念撮影をして、なんばの駅で解散した。もちろん再会を期して。

【北の女王様のご報告】
mi4koさん: お世話になりました

こうして長い一日は終わった。このエントリーも長すぎ。で、翌日、私はatcyさん、mi4koさんとともに見たあれを買うことになる……。それはまた別のお話。

|

« 『君へ。』(メディアファクトリー) | トップページ | それはまた別のお話 ローライコード編 »

コメント

おつかれさまでしたー

なかなかたのしそうでしたねー
次の日予定では、いけたのでいきたかったなあ
シークレットだから仕方ないけどねー:)

ムッチャ残念!
kannsai fotologerBBSの
メール転送設定かえますねーー

とにかくおちカレデシタ

投稿: kabun | 2004.05.09 06:59

>miuさん
まっしぐらですか。もれなくホトログ姉さんたちに可愛がって頂くなどの役得なことがあるなら、務めさせていただきます(笑)。で、「盛魚」って……。ちょっと生臭い名前のような気がします。←かなり違う

>yukiさん
負荷の強い運動の後は、クールダウンが必要です。←これもかなり違う

>tearoomさん
きちんと方々を監視しないと、どこでどんな話になっているか、わかったもんじゃないです。危険です。そのうち、tearoomさんを旗頭にするホトログ自転車倶楽部を立ち上げる予定。←いかが?

投稿: morio0101 | 2004.05.08 19:26

>自転車meetup、tearoomさんを大将にして淀川を爆走するとか。
もしも〜し?

投稿: tearoom | 2004.05.08 18:08

姉さんの暴言で、緊張感が解けました(笑)

投稿: yuki | 2004.05.08 04:15

あうう。
また緊張したよ、このエントリ辿ってたら…。
さすが手配人、物語の見せ方のテクも並じゃないですね(笑)
ココで手腕を発揮してしまったあなた、
残念ですが世継ぎが現れるまで手配街道まっしぐらでしょう。
ホトログ点取り占いより抜粋。

個人的には「盛魚」がツボなんだけど…。男体盛魚。

投稿: miu | 2004.05.07 22:32

>freeplayさん
お勤めしました(笑)。でもみなさんのおかげで大過なく終われてほっとしております。仕事に一区切りがついたら、またお会いしましょう。

>tearoomさん
すごかったです、みんな、緊張して(笑)。mi4koさんにお二人と会っていただけたからよかったです。関西まで来てもらった甲斐がありました。

>ishiguroさん
当日、1496巻関係者がハラハラしているらしいことを漏れ聞いて、爆笑しておりました。特に中部の母と九州のうさぎな方(笑)。

>ponkanさん
3日はたいへんお世話になりました。携帯を持つと、もっと幹事が回ってきそうなので、極力買わないようにしようと思います。:-P

>ravさん
遠くへいらっしゃってたんですね。お返事がないので、「どないしよ〜」と心配しておりました。お店探しでは助けていただき、感謝しております。また遊びましょ。

>suguluさん
早く関西に来なされ〜。mi4koさんは「suguluは好青年だ」とおっしゃってました。言外に(女性受けする)というニュアンスがあったので、きっと関西の女性ホトロガーが放っておかないでしょう。そしてバシバシしばかれる……(笑)。

>akinoringoさん
おお、そんなところで。独断でこういうことにしてしまいました。お許しを。それにしてもほんとニアミスです。

>weblog244さん
その喩え、いいかもしれません。私は役得な位置で楽しませてもらうばかりでした。皆さん、いい方ばかりです。自転車meetup、tearoomさんを大将にして淀川を爆走するとか。

>rinさん
ありがとうございます。最初に待ち合わせ場所に現れたrinさんの反応が目に焼き付いています。のけぞっていましたから(笑)。3日は一緒に飲めなかったので、とてもよかったと思っています。

>mi4koさん
たこ焼き、食べられなくてすみませんでした。これだけが一番の心残りです。あの日にコード君2号(仮名)を買わなかったのは、せっかくの時間を私のことで使わせたくなかったからです(カッコつけてますね)。まぁ、いいじゃない、買ったから(笑)。わからないことが出てきたら教えてくださいね。

>atcyさん
じゃ、私は怪獣の間を取り持つモスラの幼虫ということでお願いします。とても緊張度の高い夜、確かにそうでした。あまりに緊張しすぎて、何の話をしたのか、すでに忘れかかっています。脳の衰えをひしひしと感じる今日この頃です。ローライでとりあえず一本撮りました。出来具合をまたご披露するので、いろいろチェックして下さい。あと「森男チン」は……。そのうち必ず「森男ッチ」になると思うぞ。


ということで、皆様、コメントありがとうございました。あと、私がぜひ会いたい大阪の大物ホトロガーとして、papillonさんが残っています。どなたか話つけてくれませんか? 自分でやれって? うーむ。

投稿: morio0101 | 2004.05.07 02:50

キングギドラです。ゴジラはあの方、モスラはこの方、ということで宜しいでしょうか?>weblog244
その節はお疲れ様でした。そして有り難うございました。短い時間ではありましたが、色々なドラマがパラレルに発生し、久しぶりに鳥肌の立つような緊張感を味わえました。きっと緊張の度合いは私が最も低かったのかも知れませんが(笑)、そんなヤツです。申し訳ない。(爆)
また、機会があれば宜しくお願いします。

追伸。
購入おめでとうございます。フィルムの入れ方にはお気をつけ下さい。こどもの日に購入してしまうなんて、森男チンのナチュラルさを感じてしまいます。いやあ、そうでなくっちゃね!(笑)

投稿: atcy | 2004.05.07 00:18

ライカのM4、シャレで欲しいです。誰か、ください。必ず使います(笑)

何故あのタイミングでアレを購入しなかったのか森男ちゃんの行動が読めない私ですが、Hokkaido Life!でへこませてしまいましたが、これからも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いします。

投稿: mi4ko | 2004.05.06 23:50

まずは、ご購入おめでとうございます。(自分の事のように嬉しいです 笑)
そして大変お世話になりました。
ええ、ひるんでいましたとも(笑)お酒が入るまでは...
楽しくも勉強(かな?)になる会談を間近に体験できて幸せでした。
おかげさまで、とても内容の濃い三日間を過ごす事が出来ました。
感謝!

投稿: rin | 2004.05.06 21:58

何と!スゴい事になってたんですね!
うらやましいというか、恐ろしい(^^;)というか…。

カルノボさんとatcyさん、そしてmi4koさん…、
何だか「三大怪獣 地球最大の決戦」みたいだなぁ…!
いえ、別にみなさんが"怪獣"だと言ってるんじゃない
んですよ。それぐらいFOTOLOG界でBIGな人たちが、
ここ大阪に結集してたんだぁ、スゴい!っていう事の
例えです、別に他意はないです…はい…。
(ゴジラ、モスラ、キングギドラ,誰が誰だろう…、
まだ言うかー?^^;)

morioさん、2日間ホントにご苦労様でした。
翌日もいろいろとお世話頂いてたんですね、ありがとう
ございました。(でも、うらやましいなぁ〜!^^)

次回の"自転車持参meetup"、何とか頑張ります!
(って、ホントにするの?)

投稿: weblog244 | 2004.05.06 21:54

また、ビックでニアミスか(笑)
18:30頃、1階のDPEコーナーで現像を出しに来てました。
こんな凄い続きが有ったなんて.....

投稿: akinoringo | 2004.05.06 21:01

いやぁ 楽しそうですね〜&お疲れ様です。自宅でボゥーとしていると、ミートアップに行きたくて行きたくてウズウズしちゃいましたw
6月の北海道では、rinさん、mi4koさんにじっくりと皆様のお話を聞かせて頂こうと思います。
で、何を買ったのか新しいエントリーが楽しみです。

投稿: sugulu | 2004.05.06 19:23

おぉーその後も
こんなに偉大なイベントがあったのかぁー!!!
いいなぁ~いいなぁ~
私も今度秘書役になりたいなぁ~(笑)
(昔、ほんとに秘書してたし・・・)

私は情報をぽそっと渡して
とっとと飛行機乗っちゃったので
ほんとに来るのかぁー!!!って
心配をかけちゃったみたいでごめんなさいm(_ _)m

また、これからもいろんな人にお会いしたいなぁ・・・

投稿: rav | 2004.05.06 11:04

mi4ko姉さんに誘われるまま、おまけで参加させていただいてありがとうございました。
二大巨頭にお会いできてうれしかったです。
中華屋ではrinさん、morioさん、atcyさんが並び、団子3兄弟ならぬダンディー3兄弟って感じで素敵な眺めでございました。;P
そして、とうとう、誘惑に負けてしまったのですね… 中盤?2眼? また、見せてください。(^-^

投稿: ponkan | 2004.05.06 10:51

詳細レポ、ありがとうございます~。
二大巨頭を引っ張り出せるてのも、おそるべしmi4koさんパワーでござるね。
僕も、「別のお話」を楽しみに待っていますっ

投稿: ishiguro | 2004.05.06 03:46

ひゃあ すごい!!
mi4koさんとatcyさんの対面がなければ意味がないと思っていたので、一安心しました。秘書役世話役、お疲れさまでした。
別のお話も、楽しみにしております。(買ってしまわれたのですね(笑))

(すみません 二都物語のリンクから#moreはずしておいてくださると嬉しゅうございます。)

投稿: tearoom | 2004.05.06 03:42

露払い役、お勤めご苦労様でした^^
(いえ真面目に、どうもありがとうございました)
非常に内容の濃い数日間だったんですね。
仕事さえなければなぁ…
(あぁ、でもそれじゃカメラはおろか、ご飯も食えない;;)

次の機会にはぜひフル参戦、そしてできれば少しでもお手伝いができれば…(あくまでも「お手伝い」ですので^^;)

今回は本当にどうもありがとうございました。
そして、気になる「別のお話」楽しみにしております。

投稿: freeplay | 2004.05.06 02:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/546587

この記事へのトラックバック一覧です: 京都、神戸、そして大阪 meetup三昧の日々:

» "MEETUP" for friends from NORTH & EAST [weblog244's BLOG]
3月の「大阪城お花見ミートアップ」に続いて、FOTOLOG " kansai*lives"のMEETUP(FOTOLOGのコミュニティではオフ会のことをこう呼ぶ... [続きを読む]

受信: 2004.05.06 15:56

» お世話になりました。 [Still Life]
北国のゴールデンウイークは地味である。何せ、桜が咲いているのは函館くらいで、ということは他の土地は桜が咲く事の出来ないほど寒いということになる。多くの道民は函... [続きを読む]

受信: 2004.05.08 21:48

» 二都物語 [Blog-tea]
最近meetup(fotologをやっている人達のオフ会をこう呼ぶ)に参加してばかりだ。初めて参加するmeetupの前夜は、緊張で眠れなかったというのに、慣れと... [続きを読む]

受信: 2004.05.09 22:05

» meetup in KYOTO [rin's blog]
やっと再開、やっと報告 さる黄金週間、関西にてmi4koさんの来訪に合わせmeetup開催、との連絡を共同ブログ仲間のponkanさんより受け、便乗参加してき... [続きを読む]

受信: 2004.05.11 22:34

« 『君へ。』(メディアファクトリー) | トップページ | それはまた別のお話 ローライコード編 »