« 京都、神戸、そして大阪 meetup三昧の日々 | トップページ | 出戻り »

2004.05.07

それはまた別のお話 ローライコード編

撮ることが楽しくなるようなフィルムカメラがほしくなって、いろいろとネットや本で探していた。ちょうど1年半くらい前のことである。最終的にはリコーGR1vを買うことになるが、その頃、選択肢の中で最上位にあったのはローライ35というカメラである。

ローライ35は1966年に発売されたコンパクトカメラで、現在のこの種のカメラの嚆矢となった歴史的名機である。掌にすっぽりと収まる小さな金属ボディに、厳選された第一級の部品を組み込んでいる。中古市場価格4、5万円以上のものなら、それなりの状態であるということだった。しかしながら、使用する電池の型が古くて手に入れるのが難しいこと(アダプタがあるそうだ)、露出計の壊れているものが多いこと、接写や逆光に弱いことなど、ネガティブな情報を知ったりすると、写真初心者には敷居の高い、手を出してはいけないカメラのような気がして諦めたのであった。

ローライ35の情報を集めるためにキーワード「ローライ」で方々彷徨うと、当然それ以外の機種も目に飛び込んでくる。ローライフレックス、ローライコード、ベビーローライ……。みな、カメラが縦型で前面にはレンズが二つ並んでいる。「何が何だかよくわからないけれど、部屋を飾るオブジェにはいいなぁ」などという不届きなことを考えていた。そしてそれ以上は何も考えていなかった。だいたい古いのに高いし、そもそも使いにくそうだ。

va1それなのに、今、私の目の前にはローライコードVaがある。この1950年代後半に製造された紛うことなきクラシックカメラを手にするまで、紆余曲折があった。さまざまな煽りがあった(笑)。そして逡巡があった(騙されちゃいけない)。二眼を持っていないのに、mixiの「二眼友の会」にも招き入れられていた(入るか、普通)。接近しないようにしていたはずなのに、気がつけば外堀が埋まるどころか、すぐ横に二眼を構えた人たちがうじゃうじゃいるという、まさに洒落にならない状態であった。

そして見つけてしまったのである。日本橋のトキワカメラ。とても綺麗なローライコードVaが、まもなく発売されるデジタルローライ二眼とまったく同じ値段でね。「これは……」と思いながら、また数週間が過ぎる。そして5月4日、mi4koさん、atcyさんとともにそれを眺めた時にこっそり決めた。

「明日、買いに来よう……」

気取った言い方で気恥ずかしいのであるが、三人で大阪を散策した記念にいいかと本気で思ったのである。

va2ともあれ、これで二眼&120仲間である。私より年上の完全なる機械式カメラ。一つ一つの操作が軽快かつ明快で、とても気持ちがよい。キタやミナミ、新世界で古くさいローライコードを振り回しているやつがいたら、それは私である確率が高いです(って、どこかで見た台詞だ、笑)。

名称:Rolleicord Va
撮影レンズ : Schneider-Kreuznach Xenar 75mm/F3.5
ビューレンズ : Heidosmat 75mm/F3.2
シャッター速度 : B、1〜1/500

|

« 京都、神戸、そして大阪 meetup三昧の日々 | トップページ | 出戻り »

コメント

ローライコード欲しくない?
欲しい人に 売ります。値段は3万円位でどう?
連絡ください。 

投稿: Lucifer | 2004.07.15 06:51

ローライコード欲しくない?
欲しい人に 売ります。値段は3万円位でどう?
連絡ください。 

投稿: Lucifer | 2004.07.15 06:51

やっぱし ローライフレックス!
今日 2台のローライで撮影にいきました。 コードあかんわ
2重写しなるわ。ピント磨りガラスやから 暗くてみえない
フイルム巻上げじゃまくさい。フイルム入れてから 時間かかるわ。 やっぱローライは フレックス!コードは 予備機決定です。。

投稿: Lucifer | 2004.07.02 00:12

>Luciferさん
ココルームのページ、拝見しました。どこもかしこも元気のないフェスティバルゲートにあって、大阪プロレスとともに活気のある数少ない場所ですね。こういうところに写真をお出しになるということは、職業写真家でいらっしゃるのでしょうか。ミクシィの二眼友の会の方へも、ぜひご参加下さいませ。

投稿: morio | 2004.06.26 15:45

↑で飛びます 文中のはつながらないので。。

投稿: Lucifer | 2004.06.26 06:51

投稿: Lucifer | 2004.06.26 06:49

>Luciferさん
こんにちは、はじめまして。
mixiのコミュニティは誰でも参加できるものです。持っていなくても、持っていてもOKです。
私は立ち上げただけで特にそれ以外の行動をしておりませんが、何か有りましたらなんなりと、どうぞ : )

投稿: mi4ko | 2004.06.24 12:49

>Luciferさん
はじめまして。

さてmixiの二眼友の会の会長はmi4koさんです。私は単なる平会員です(笑)。彼女のブログに行くか、mixiの二眼友の会のコミュニティーで入会希望の声をあげていただけるでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: morio | 2004.06.24 03:27

mixiの「二眼友の会」入会希望します。ローライフレックスのe3.5 テッサーと ローライコード4のトリオト?3.5をもってます よろしく 以前は マミヤrb67でした。

投稿: Lucifer | 2004.06.23 12:16

mixiの「二眼友の会」入会希望します。ローライフレックスのe3.5 テッサーと ローライコード4のトリオト?3.5をもってます よろしく 以前は マミヤrb67でした。

投稿: Lucifer | 2004.06.23 12:16

>しきはんさん
ご不便かけます。ということで、こちらに移させていただきました。今後もミニ掲示板の方に書いて下さったコメントで、移した方がよさそうなものは同じようにさせていただきます。せっかくのコメント、流してしまうのは申し訳ないですから。

>rinさん
えらい具体的な話になってしまった(笑)。値段はと……、ちょうど困りそうなところです:-P カメラ屋で一度見てみます。これが見るとやられるんですよねぇ〜。

投稿: morio0101 | 2004.05.12 02:59

たしか露出計はセコニックのスタジオデラックスがatcyさんのお薦めのはずです...えへへ
スクエアな画、楽しみにしております。

投稿: rin | 2004.05.11 12:02

ようこそ〜二眼の世界へ。ってエラソーに書いてみましたが私も超初心者。しかもローライと比べたらジャンクな物で、お恥ずかしい。私もいつかはローライ!と思ってますが、いつになるやら。
二眼のファインダーを覗いているのがものすごく好きです。ここに映し出される世界のキレイさ。晴れた日はフィルムも入れないでベランダから外を延々と覗きこんでます。撮りに出てもファインダーを覗くのが楽しくてシャッターを切るのを忘れてしまいます。
構図の勉強にもなりますねー。
いや〜いいお値段でいいお買い物ですね。羨ましい〜。。。
私も、いつかはローライ!

投稿: しきはん | 2004.05.10 23:34

>Wind Calmさん
期待に応えなくてもよいところで必ず応えてしまう人生のようです(苦笑)。

>きまたさん
うぐっ、なんという論理の展開!? 来月はともかく必ずそちらにもうかがうつもりですから、その時はすべてを投げ打って接待して下さい(笑)。ローライ35、さて誰が最初に手にするか。

>Muさん
古い二眼レフカメラは構造がシンプルなので、その気になれば今でも十分使うことができます。子供の頃を思い出して一台いかがですか? これを持って法善寺を写していたら、年配の方がとても嬉しそうな顔をして話しかけてこられました。

>Suguluさん
札幌のミータップまでにぜひ。それを購入理由にすればいいのですから(笑)。ついでにローライ35もあわせてね。

>freeplayさん
関西中判meetupかぁ。ぜひルビテルとご対面させて下さい。で、北海道、行くんですか、大将!?

>mi4koさん
ということで、先達として指導を仰ぎたいと思います。どうぞよろしく。撮ったフィルムをまとめてそちらに送るので、スキャンして返して下さい(笑)。

>miuさん
なんというところに目をつけるのですか! これで会った日にネガフィルム二本なんてことをしたら、末代まで祟られそうで……。ひー、許して下さい。

>atcyさん
だからあの日に買わなかったのです(嘘ですよ)。私にはatcyさんを呼ぶスーパーワイドの声が聞こえるのですが、聞き間違えて自分だと勘違いするとあまりにも危険なので、何も聞こえないことにしておきます。

>tearoomさん
tearoomさんにも二眼はとてもよくお似合いだと思います。お世辞ではありません。本気です(笑)>いらっしゃいませ〜。

>weblog244さん
私も最初は覗いただけでした。言い聞かせてました。そして今は……。あっ、夏の入道雲の下、二眼をぶら下げているweblog244さんの姿が、今、私には見えました。:D

投稿: morio0101 | 2004.05.10 01:24

やっちゃいましたね〜(^^)/
いいなぁ〜、中判カメラ!昨日、日本橋に行く用があったので、
トキワカメラ覗いてきました(覗いただけです…^^;)
見ているだけでも幸せな気持ちになります。自分には「気持ち」
だけで充分です…。そう言い聞かせてます…。

MEETUPの写真、正方形にトリミングしました。
ホントに気持ちだけ、中判仕様です…(^^;)

FOTOLOGに"OSAKA Rollei Diary"作るんですよね!
楽しみにしてまーす!(^-^)/

投稿: weblog244 | 2004.05.08 23:01

ご購入おめでとうこざいます。良い出会いが合って良かったですね。
またmorioさんの写真を拝見する楽しみが増えました。

投稿: tearoom | 2004.05.08 18:12

ということはm4さんとまるで同じ機種ということですな。今度彼女に会ったら、色々なパーツを持っていかれると思いますので気を付けて下さい。(笑)
森男さんにお会いして、やはりこの方は二眼が似合いそうだと思っておりました。森男さんが二眼を選んだのではなく、二眼が森男さんを指名したのですよ。出会いというのはこういうものだと思います。素敵ですね。
スーパーワイド地獄を煽られたって、いくら何でも手が出ませんので心穏やかです。喜んでいいのか、悲しむべきなのか。(笑)

投稿: atcy | 2004.05.07 23:32

あれ、記念に買うもので感動の度合いがはかれるとな。
今度お会いする際にはいったいどんな大物をゲットするのでしょう。
安物にてをだしたら「あら私の程度ってそんなもん?」と激烈なつっこみ必至。積み立てしますか?(笑)

投稿: miu | 2004.05.07 22:37

mixi二眼友の会発足人としては、非常に嬉しい出来事です。日常カメラとして使いまくってください。現像→スキャンの道が面倒そうですが、リバーサルで撮ったやつを光に透かして眺めるだけでも楽しいですよん。
私は記念にHOLGAを針穴にする予定です。atcyさんにはローライかハセール様のスーパーワイドで地獄を見ていただきたいと切に願っております(ここで書くなよ)

投稿: mi4ko | 2004.05.07 12:54

購入おめでとうございまーす。
いいなぁ、物欲刺激されちゃいます。

これで関西中判meetupも現実味を帯びてきましたね^^
その時はまた「疾風のように」あらわれますので、よろしく。
あ、北海道行くのならついていきますので、そっちもよろしく。(マジ?>自分)

投稿: freeplay | 2004.05.07 11:43

ローライ35・・・ 昨年からオークションで虎視眈々と狙いつつも、なぜか入札せずにいるカメラです。きまた嬢のようなカメラに対する思いも芽生え始めてきているので、見た目は大事だと思うこの頃。
morioさんのRolleicord Vaによる新作が楽しみでなりません。

投稿: sugulu | 2004.05.07 11:26

率爾ながらmorioさん
 このblogのエーリアンとして記しておきます。
 私は小学校時分に、今で1万円程度の二眼レフカメラを買いました。リコーという名前が記憶にあります。
 近所に写真館があって、フィルムを日々運んでおりました。
 さて、二眼レフで一番便利だったのは。「子供の科学」か「模型とラジオ」に解説されていたのですが、接写でした。
 虫眼鏡を上のレンズに当ててピントをあわせ、そのまま下のレンズに移動してシャッターを切るのです。
 デジカメも、ポラロイドも、そして一眼レフも無かったような時代の、接写技法でありました。
 で、接写していた対象は? 自作のボール紙お城とか、木製潜水艦模型でした。ゴジラなんかの影響かも知れませんね。

投稿: Mu | 2004.05.07 07:41

おめでとうございます!
それを買ったからには、6月の中判みーたっぷin北海道に
参加されるってコトですよね! 待ってます(笑)

ローライ35は僕も欲しいの、見た目重視だから。
でも、状態の良いモノは高いのだよね、本当に…

投稿: きまた | 2004.05.07 06:21

 やってしまいましたね。こうなることは皆さん予想なさっていたでしょうが ^^;
 私なら、最初の時点でローライ35RFを買いますが、だからダメなんでしょうね・・・

投稿: Wind Calm | 2004.05.07 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/551869

この記事へのトラックバック一覧です: それはまた別のお話 ローライコード編:

» 遠方より友来たる [ponkan@ch.kitaguni.tv]
5月2日、北海道から「北の女王」mi4koさんと群馬から「東の呑んべ大王」rinさんが関西に遊びに来てくれたので、お出迎えに行ってまいりました。 [続きを読む]

受信: 2004.05.07 12:29

» Rolleicord Va 到着。 [Still Life]
ローライコードがやってきました。週末に間に合いました。 サッカー観ながら開封してました...もちろん、お約束のアメリカの夜もしてました。 (全てCONTAX Tvs Dで撮りました)... [続きを読む]

受信: 2004.05.08 18:40

« 京都、神戸、そして大阪 meetup三昧の日々 | トップページ | 出戻り »