« 世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | 懐かしくて好きなお菓子 »

2004.06.17

ネットの整理整頓

気がついたら手を広げすぎている。

自転車に乗って愉悦を思う(自転車サイト:ニフティ)
1/365*morio0101(一般ブログ:ココログ)
photo 1/365(写真ブログ:ロリポップ・Movable Type)
Osaka GR Diary(一般写真:Fotolog)
Osaka Pinhole Diary(針穴写真:Fotolog)
オオサカハリアナツウシン(針穴ブログ:jugem)

実はこれ以外にも仕事絡みのブログやサイトをいくつか動かしている。まぁ、それは本業だからいいとして。

自転車のサイト「自転車に乗って愉悦を思う」はデータベース的に使えたらいいということで、このまま続けるつもりである。ポタリングや自転車旅行にでかけたら、何か書きたくなるに決まっているから。決して放置しているわけではない(汗)。ココログに作った「1/365*morio0101」は日々つぶやかなければならないので、やはり必要である。兼好法師が「おぼしきこといはぬは腹ふくるるわざなれば、筆にまかせつつ、あぢきなきすさびにて、かつやりすつべき物なれば、人の見るべきにもあらず。」と徒然草で言うとおりである。なくすと自分がとても困る。ロリポップにMTをインストールして立ち上げた「photo 1/365」は、不具合続出&画質劣悪なFotologを補完するためのものとして運用を始めた。もともと自己満足のための写真ブログであるから、コメントがつこうがつくまいが、もっと言えば、人が見ていようがいまいが、いっこうにお構いなしである。出したい写真を出したい大きさと画質で出す。残す。「オオサカハリアナツウシン」は、ピンホール写真専門ブログとして半月ほど前に始めたばかりである。これを起点にして針穴写真家の人たちと交流やネットワーク作りができたらと目論んでいる。これも必要。

となると、問題は残りの二つの写真サイトである。Fotologだ……。言いたいことはあれこれあるが、今は措いておく。とりあえずピンホール写真専門の「Osaka Pinhole Diary」は「オオサカハリアナツウシン」に全面移行する。ここにコメントを下さっていた方々は「オオサカハリアナツウシン」を見て下さっているようだし、特に問題はなかろう(もともとコメントも少なかったし、笑)。そしてメインだった「Osaka GR Diary」を「photo 1/365@fotolog」と改題して、レンズカメラ・ピンホールカメラを問わず出すことにする。ちょうどMT版「photo 1/365」と対になる。Fotologを通じてのコミュニケーションのすばらしさは多くの人の指摘するところだが、私もそれは強く思う。窓口を一つにして出したい写真を気ままに出すというのは、自分にとっても気楽である。「Osaka GR Diary」という名前はとても気に入っていたので、これをなくすことはひっかかるのだけれど、まぁこれも流れということで諦めることにした。

以上、ネットの整理整頓のご報告。これからもおつき合いのほど、よろしくお願いいたします。結局、一つしか整理してませんね……。

|

« 世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | 懐かしくて好きなお菓子 »

コメント

ぽた郎さん、こんにちは。さっそく拝見しました。実は私もはてなアンテナを作っております。ほとんど放置状態なんですが。ぽた家のアンテナにはいつも回っているところが登録されているので、自分のアンテナの必要性をますます感じなくなりました(笑)。ありがたく使わせていただきます。

ウェブの蜘蛛の糸に絡め取られて動けなくなるのも、お互い時間の問題だったりして :-)

投稿: morio | 2004.06.19 04:26

ぽた家もまさに「気がついたら手を広げすぎている状態」でして,身辺整理どころか,またひとつコンテンツを増やしてしまいました。(笑)
http://d.hatena.ne.jp/potterist/
なんだかんだ言って,「はてな」は使いやすく洗練されてますね。特にアンテナはラクで便利です。morioさんもどおです?(^^)

投稿: ぽた郎 | 2004.06.18 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/788334

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの整理整頓:

« 世界の終わりという名の雑貨店 | トップページ | 懐かしくて好きなお菓子 »