« ネットの整理整頓 | トップページ | ピンホール写真を愛する −針穴友の会− »

2004.06.19

懐かしくて好きなお菓子

おにぎりせんべい 猫

きさ家の日記でおにぎりせんべいがローカル菓子なのか、全国区なのか、ということが話題になっていた。製造メーカーのマスヤが三重県にあるので、中部ローカルであっても不思議ではないが、大阪生まれ大阪育ちの私も子供の頃から大好きで、よくおやつに食べていたので、その旨を書き込んだ。そうこうするうちに食べたくなって買ってきたのであった。

それにしてもこのお菓子も息が長いと思う。マスヤのサイトによれば、1969年(昭和44年)7月に誕生したとのこと。皆さんもご存じですよね。キャラメルコーン、ココナッツサブレ、カール、かっぱえびせん、ぼんち揚……、まだあるかな。懐かしくて、でも今も食べているお菓子。枚挙に暇がない。

おにぎりせんべいの写真を撮っていたら、愛猫が足下に近づいてきてスリスリし始めた。ついでにパチリ。

|

« ネットの整理整頓 | トップページ | ピンホール写真を愛する −針穴友の会− »

コメント

>たろーさん
情報、ありがとうございます。そうですか、あるんですか。私自身は確かめられないので、北海道の皆さんに調査をしてもらおうと思います。

投稿: morio | 2004.08.16 00:27

通りすがりの者です(笑)
今日たまたま「おにぎりせんべい」について色々調べているうちに、こちらのサイトへ辿り着きました。
で、北海道には「おにせん」が無いとのカキコを複数発見したのでご報告です。北海道でもダイエー系のスーパー・コンビニ(ローソン)では扱っているそうですよ!但し全店対応かどうかは不明ですが・・。ご参考までに。。

投稿: たろー | 2004.08.15 16:30

>Muさん
こんにちは。こやつが何を考えているのか、「鰹節がほしい」とか「首を掻いてくれ」とか「オモチャで遊んでくれ」とか、大方そういうろくでもないことだと思います。で、要求に応えてやらないと噛みついたり引っ掻いたりしやがるのです。

投稿: morio | 2004.06.23 03:41

morioさん
 何度かみて、迷った末にまたみたら、コメント群完了でしたね。
 で、追加。
 この、スリスリ猫、良いですね。
 気持がすっと、晴れていきます。
 いつも思う疑問。
 スリスリ君は何を考えているのでしょう?

 

投稿: Mu | 2004.06.22 19:17

>yoさん
酒のあてにおにぎりせんべいは合いますか。あっ、酒さえあれば、何でもオーケーとか(笑)。

>suguluさん
そうなんですか。次に北海道を脱出されましたら、一度お試し下さい。おいしいです。

>mi4koさん
miuさんが書いて下さったように、甘辛で海苔の風味がいい感じのおせんべいです。コンビニ巡りをして危険な目にあって下さい。

>ravさん
そうかぁ、せんべい苦手でもこれは大丈夫か。そう言われると、あまり「おにぎりせんべいが大嫌い」という人はいないような。(入院前にこれをお読みになれるかどうかわかりませんが、一日も早くお元気になることをお祈りします)

>もりさん
お米の粒々が目立つコメッコとはちょっと違います。おにぎりせんべいは、見た目完全におせんべいです。やはり実物をぜひ!

>miuさん
ハッピーターン、大好きです。でもピケ8って何? これこそ中部ローカル菓子でしょうか。しるこサンドも知らないなぁ。懐かしいお菓子を食って若返りましょう。私の場合は贅肉に化けておっさん臭くなるばかり……。

投稿: morio | 2004.06.21 23:37

道産子はおにぎりせんべいしらないあるか。
甘辛やわらかほんのりのり風味を、知らずに生きてきたか(大げさ)
ハッピーターンやピケ8は全国区?
粉が唇について、しわしわになってしまうアレ。
個人的には松永のしるこサンドと、ココナツサブレがセピア色。
いまでもたまに買って口にすると、少女のころがよみがえるわっ。

投稿: miu | 2004.06.21 01:00

北海道では確かにみたことないですねぇ。
コメッコ(なつかしー)がちょっと似ているような気もしますが。
どうなんでしょ?

投稿: もり | 2004.06.20 21:32

私ね、おせんべいが苦手なの・・・
でも、この「おにぎりせんべい」だけは
ちっちゃい頃から、だぁ~い好き!!
北海道にも上陸させなきゃね!!!

投稿: rav | 2004.06.20 18:41

おにぎりせんべい、北海道には上陸していないと思います。
しょうゆあじのせんべい、なのかな。似たコンセプトのものもありません(多分)
コンビニのお菓子コーナーは危険なので極力通らないようにしていますが、ちゃんと見てみようと思った日曜の昼下がり(ああ、もう昼!?)でした。

投稿: mi4ko | 2004.06.20 11:11

おにぎりせんべい知りませんでした。
北海道にはないような気がしますが、僕が知らないだけかなぁ・・・ 

投稿: sugulu | 2004.06.20 06:38

無性に食べたくなりました。
コンビニ行ってくっかなぁ。。。
こんな時間に見るんぢゃなかった。。。
それにしてもかわいいなぁ このにゃんこ
お名前は? もりにゃん?

投稿: yo | 2004.06.20 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/799678

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしくて好きなお菓子:

« ネットの整理整頓 | トップページ | ピンホール写真を愛する −針穴友の会− »