« 森山大道『彼岸は廻る』(現代企画室) | トップページ | ポケットモンスター 裂空の訪問者 »

2004.07.20

自転車仲間とあれこれ

それらしき土台?暑い時期になると自転車に乗るのも一苦労であるが、苦労を苦労だと思わないようにしないと、好きなものは楽しめない。ということで、汗も日焼けも熱中症もなんのその、今日も今日とて自転車で走り回ることになる。ぽた郎さんから連絡があって、旧「万国博西口駅」遺構探訪をしないかとのこと。ちょうど別の用事の後に時間が取れるので、ご一緒させてもらった。

現在、阪急電車千里線の山田駅と北千里駅の間に駅はない。しかし、1970年の日本万国博覧会開催当時は、そこに万国博西口駅があったらしい。もちろん私は生まれていたが、万博へは中央口へ乗り付ける大阪市営地下鉄(北大阪急行)で行った記憶しかなく、この駅のことはまるで知らなかった。二人で探すこと小一時間、それらしいもの(かなり微妙)は見つかるけれど、決定的な遺構は残念ながら探し出せなかった(上の写真は当時の歩道橋の土台? 今は水道配管が通っている)。何か情報をお持ちの方はぜひお教え願いたい。

doghouseinn

翌日は大阪市内で突発ポタリング(なんでも6〜7つほど商店街を巡ったらしい)がある。しかし、昼の部は家庭内争議と親子断絶を防ぐため断念(笑)、夜の部だけ参加することになった。以前から噂に聞き、一度行ってみたかった鶴橋の英国風パブ「the doghouseinn」に赴く。鶴橋といえばコリアンタウンとして名高く、今や大阪の代表的な観光名所の一つとして広く知られる存在である。このパブは鶴橋駅の北東部、一般住宅地に近く比較的静かな場所にある。

24時間ぶりにぽた郎さんに会い(笑)、ぽた子さんQyouさんまあやさんは春以来である(まあやさんには忘れられてましたけど、苦笑)。TETUさんとは去年の千里竹林ポタから1年ぶりの再会。ミニベロ界では有名な新倉さんともお話しできたし、ブロンプトンの「いもん式ローラー」で知られるいもんさんともご一緒できた(この機に乗じて1セットお願いした、とても嬉しい)。

お酒に詳しくないので、店の人に勧められるまま、嬉しがって飲む。フィッシュ&チップスも食べる。ヨークシャープディングも食べる。不思議なキノコ(料理名失念)も食べる。とても気持ちよく時間を過ごすことができた。顔の見える付き合いはやはりよいものだと再認識する。満足して大阪環状線に乗り込んだ。

|

« 森山大道『彼岸は廻る』(現代企画室) | トップページ | ポケットモンスター 裂空の訪問者 »

コメント

>akinoringoさん、ぽた郎さん
またフォローしてもらってる (^^;
このあたりは万博とか、千里ニュータウンとか、1970年代前後の遺物がけっこう残されているでしょうね。それらをつなぐポタ(または写真撮影)、吹田らしくておもしろそうです。下調べをして、また巡ってみますか。

投稿: morio | 2004.07.22 11:02

akinoringoさん,はじめまして。
廃駅跡,おっしゃるとおりややこしい交差点のあたりです。小型風車のあるガソリンスタンドのすぐ裏手です。「近代化遺産」的な遺構を期待していったのですが・・・,明確なものは発見できず。阪急さんも「ここが万国博西口駅跡」とか石碑を立ててくれればそれなりに観光名所(?)になったのにね〜。

投稿: ぽた郎 | 2004.07.22 08:57

遺構探しみたいな、近代化遺産を探しにいくのは大好きです。この駅は何処にあったのかな。マクドが入っているスーパーがある、ややこしい複合交差点のあたりかな。

投稿: akinoringo | 2004.07.21 23:06

>DAHONさん
ぽた郎さんが先にフォローして下さってる :-)
ということで、暑い夏ですが、よろしければどこかに行きましょう。

>ぽた郎さん
二日連続、とても楽しませてもらいました。トラバはひとつ消しておきました。ノープロブレムです。4番目は無関係でもないので、せっかくだから残しておきます。また遠からず、ポタしましょ。

投稿: morio | 2004.07.21 22:47

>morioさん
スンマセン〜。なんかトラックバック連続攻撃をしてしまったようで・・・。1番目と2番目はなぜかエラーが出ちゃってなんども送っちゃったものです。どちらか消して頂ければ。4番目は間違ったエントリから送っちゃったものです。こちらも消して頂いて結構です。すみませんー,お手数お掛けしまして。

投稿: ぽた郎 | 2004.07.21 13:10

>DAHONさん
いや〜,ちゃんとBBSなどで告知すればよかったですね。スミマセン・・・。今回はなにせ前日の夜決めましたので・・・。(^^;
このあたりは別のネタとも絡めてオモロいポタができそうです。またご一緒しましょう〜。

投稿: ぽた郎 | 2004.07.21 13:07

遺構探しの方、ご一緒したかったなあ・・・

投稿: DAHON | 2004.07.20 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/1008998

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車仲間とあれこれ:

» 竹藪&廃駅探訪ポタ [ぽた郎の軟弱ポタリング日記]
え〜,結論から言ってしまえば今日のポタは目立った収穫もなく,まったくのボウズでした。んが,「わからないことがわかった」というのも探求のうち(morioさん談)。... [続きを読む]

受信: 2004.07.21 00:39

» The Doghouse Inn [ぽた郎のあるちゅ〜のーと]
本日は突発オフがあったのだが,ホントのメンは実は夜の部♪ 「The Doghouse Inn」で宴会です。Doghouseは以前,ぽた郎&ぽた子が鶴橋界隈をポタ... [続きを読む]

受信: 2004.07.21 02:05

» 突発オフ [ぽた郎の軟弱ポタリング日記]
本日はいもんさん,TETUさんと「いもん式ローラー」の件でお会いすることになっていたのですが,せっかくだからポタしましょう〜,ということで,拙宿帳でトツゼン呼び... [続きを読む]

受信: 2004.07.21 02:05

» [自転車]突発ポタ [意識的無努力と意図的無苦悩]
 ぽた家御宿帳って掲示板を見たら、突然オフ会が発生していたのだ。参加表明する前にすでに近鉄電車に乗っているというこの行動の迅速さ、しかも参加表明は忘れているけど... [続きを読む]

受信: 2004.07.21 11:09

» 竹藪&廃駅探訪ポタ [ぽた郎の軟弱ポタリング日記]
え〜,結論から言ってしまえば今日のポタは目立った収穫もなく,まったくのボウズでした。んが,「わからないことがわかった」というのも探求のうち(morioさん談)。ひさびさのポタらしいポタ。収穫はなくとも探検はそれ自体が探検で,それなりに面白かったのでした。... [続きを読む]

受信: 2006.05.30 08:29

« 森山大道『彼岸は廻る』(現代企画室) | トップページ | ポケットモンスター 裂空の訪問者 »