« チルソクの夏 | トップページ | 最相葉月『なんといふ空』(中公文庫) »

2004.07.13

スパイダーマン2

「ハリーポッター3」と並ぶこの夏の話題作である。前作のスピード感やちょっとダークで人間臭いヒーローが好ましくて、続編も楽しみにしていた。「スパイダーマン2」については、いくらでも感想や批評が見つけられると思うが、私もいいたいところだけまとめておくことにする。ストーリーなどはすべて割愛(ただしネタバレはある、ご注意!)。

続編は「ヒーローとして生きるか、人間として生きるか」というスパイダーマンの深い悩みがテーマとなっている。敵を徹底的に叩きのめすことに専心し、戦う理由は二の次であった過去のヒーローものとは大きく異なる部分である。しかしながら、今時のヒーローは洋の東西を問わず単純な勧善懲悪からの脱却を図っているので、さほど目新しさは感じない。むしろヒーローの悩める心を描こうとして、アクション娯楽映画にとって重要な爽快感を失ってしまったことが問題ではないだろうか。ヒーローであることを捨てたピーターの見逃す犯罪が街角のカツアゲではちょっとね。もちろん犯罪に大きいも小さいもないのだろうが(青島刑事の台詞か)。

そのあたりが重要視されなかったためか、敵役のドック・オクに魅力がない。そもそも彼の目的はスパイダーマン抹殺ではない。あくまでも天才科学者たる自己の研究を成就したいという欲求が第一なので、ドック・オクとスパイダーマンの対立の図式が見えにくくなっている。最終的な決着の付け方も、戦闘ではなく説得となってしまった。説得するヒーローの行動に、爽快感はもちろんない。むしろ前作からスパイダーマンへの復讐の炎を燃やし続ける親友の方がゾクゾクさせてくれる。あとは幼なじみとの恋愛物語もどこかで見たような展開で意外性がなかったなぁ。

お金と時間と手間暇をかけて作った映画であることはよくわかる。そうしたハリウッド映画らしい豪華さを楽しむにはいいかもしれない。すでに「スパイダーマン3」の制作も決定しているとのこと。敵は今度こそ親友であろう。そのあたりの伏線はぬかりなく示されていた。見ている間はそれなりに楽しいけれど、見終えたらすぐに次のことを考えてしまうような映画だった。作品の出来はひとまず措くことにして、どちらが好きかと聞かれれば、迷わず前作と答える。ワーナーマイカルシネマズ茨木で鑑賞。

|

« チルソクの夏 | トップページ | 最相葉月『なんといふ空』(中公文庫) »

コメント

>ravさん
それではぜひ1作目も御覧下さい。造りは2よりシンプルでストレート、とてははっきりしています。レンタル屋には山ほど並んでますよ。

投稿: morio | 2004.08.13 01:19

昨日見てきたよー
私はさりげに1作目も原作も知らないから
楽しめたよ~
アメリカらしくって・・・(^^)

投稿: rav | 2004.08.12 11:26

>ponkanさん
そそ、まさにハリウッド〜!! いいか、悪いかは別にしてね。

>miuさん
はい、係数、高いです。それにしても400本ですか。それはすごすぎ。外国語の練習に最近のDVDはいいかもしれません。「リピート・アフター・ミー」よろしく、何度も同じ台詞を繰り返せます(笑)。映画は映画館でというのは私も同じなんですが、単館では、そうですね、女性は離れて座ってますね。単館ものばかりに行く姉さんはちっとも悪くないです。

>yoさん
スパイダーマンはいいのです。問題は映画の脚本でしょう。何を描きたいのか、はっきりさせろ〜! と言いたいのです。ぜひ生まれ変わって蜘蛛男になって下さい。蜘蛛男っていうと、仮面ライダーの怪人みたい(笑)。

投稿: morio | 2004.07.15 00:12

まだ観てないにょ
スパイダーマンは原作コミックの悩めるしょぼしょぼヒーローが好きなのです。池上僚一の日本版も屈折してて好きなのの。
原作のドクター・オクトパスはとてもヤなヤツだった気がする。

映画の出来はどーでもいいの
スパイダーマンが好きなの
オレは生まれ変わったらスパイダーマンになるの。

投稿: yo | 2004.07.14 01:19

ちんさん映画鑑賞のエンゲル係数高いねぃ。
わたくし、鬱な時期から復活した勢いで年間に400本、レンタルビデオをみた経験があります(つっこみにくい自慢)世界中の映画を見たような気がしたのですが、冷静に調べてみると、まだレンタル屋在庫の三分の一も見てないことが分かり息切れしてやめました。最近はもっぱら英語の練習に見ます。なるべく日常なやつ、でも非日常でもハリーポッターとかは正しいイギリス英語の発音が聞けて有り難いので、ストーリーは腑に落ちないが見る。一応。
映画館はね、ホントは大好きなんだけど、いやなの。痴漢に遭いやすいタイプなの。絶対一人で行くから(この辺は譲れない)通路側に座ったり、防衛するんだけど、後ろに座られたり、前に座られたりして、落ち着いて見れないのさ。まあ、単館ものとかばっかりいくおいらも悪いんだけど。映画館貸し切りで見るのが夢。

投稿: miu | 2004.07.13 23:17

高槻R170の先行で見ました。
まとまりすぎてましたね。
良くも悪くもハリウッド的手法の王道。(^-^;

投稿: ponkan | 2004.07.13 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/959922

この記事へのトラックバック一覧です: スパイダーマン2:

» スパイダーマン2 [** rav's Heart **]
スパイダーマン2 [続きを読む]

受信: 2004.08.12 11:27

« チルソクの夏 | トップページ | 最相葉月『なんといふ空』(中公文庫) »