« 三題 | トップページ | 太陽の塔の光る目 »

2004.09.24

届いたもの

来た来た届いた。

【STAR WARS TRILOGY】
思ったよりも早く届けられた。週末はこれでお楽しみだ。

【Office:mac 2004】
発売からもう数ヶ月が経っている。好き嫌いを言えないソフトなので、買っておくしかないのだが、とりあえずうっちゃっておいていいかと思い、そのままOffice:mac v.Xを使っていた。ずるずるとアップグレードのタイミングを逃しかけていたところ、ATOK17のバージョンアップに合わせて、Office:mac 2004アップグレード版が売り出されているのを見つけた。少しは安くなっているのかと思いながら、確認するのも面倒なので、そのままついでに申し込んだ。WordもExcelもPowerPointも出るたびに新しい機能が追加されているようだが、結局、使い慣れた部分しか使えないので、「なんだかなぁ」である。それにしても私がパソコンを使い始めた頃には、ジャストシステムがマイクロソフトの商品を売るなんて、絶対に考えられなかったぞ。

【ATOK17 for Mac OS X】
気持ちよく文章が書けないとストレスがたまる仕事をしているので、日本語入力システムについては神経質になる。マック用にはことえりという標準入力システムがあるが、それは使わず、Windows機と合わせて長くATOKを使っている。鍛えた辞書は大事な財産ゆえ、簡単に乗り換えることはできない。バージョンアップする時に前の環境をそのまま引き継げることも大きい。要は慣れということになる。手に馴染んだペンが手放せないのと似ているだろう。今回は初めて電子辞典とセットになっているものにした。大修館書店の『明鏡国語辞典』『ジーニアス英和/和英辞典』が自在に使える。ちょっと使ってみたところ、とても便利である。

それにつけても新型iMac G5 20inchに心惹かれる今日この頃。言ってみただけなので突っ込み、煽りは受け付けません(笑)。

|

« 三題 | トップページ | 太陽の塔の光る目 »

コメント

>m4
ATOK、今のところ調子よく動いています。何を優先させなければならないか、職種によってさまざまですから、ここは徹底的にことえりを鍛え上げてやってください。問題はmiuさんも言っているように、鍛えただけ馬鹿になる(ような感じがする)ところでしょうか。何のための学習か。おせっかいなoffice、深く同意いたします。

で、自分の気持ちに向き合うことが一番難しいのです……。

>miu
ATOKって、どれくらい売れているんでしょうね。小さなパイなのに、ジャストシステムが見捨てずにバージョンアップをしているところを見ると、きっとそこそこ売れているのでしょう。マック版の一太郎はあっさり捨てられましたけど。EGブリッジもけなげに生き残っていますね。VJEなんかもあったなぁ。

投稿: morio | 2004.09.26 02:02

会社は未だにクラシックなのでXのソフトは自分持ちが多いの。特に二フォン語なんて「デフォルトに体をあわせろ」ってな軍隊並みの扱い(軍隊は経験ないけど)
おいらもATOK仲間です。マイノリティだろうなぁ。
ことえりは、使えば使うほどバカになるっていうけどまさに。特にチャットで早撃ちマックをしている時なんて、もう…。
アメリカ生まれなのか文節っていうものを知らないようで、ご丁寧に一語ずつ切ってくれるのよう。
EGブリッジで産湯を使ったのでいまだにEG風にしております。便利ですが文章を添削されると「なにおぅ」と喧嘩を売りたくなります。

投稿: miu | 2004.09.24 23:23

何故かことえりな私です。
仕事ではクラシック環境である事が大半なのですが「調子が悪かったらことえり以外のIMを外せ」というのが常識らしく(クラシックでの動作は保証していないらしい...特にATOK)泣きながら使っているのです。延長線上にOSXも、ことえり。他の環境をあまり知らないので、そんなものかと思っているのです。便利とか書いちゃだめです。

Office類は相変わらずな「おせっかい機能」てんこ盛りで、まさに「なんだかなぁ」ですね。ユーザーを甘えさせてはいかん。

さて、本題。
煽りを受ける事は、選べる事ではありません。痛々しいまでの受け身となって、その中で自分の気持ちと向き合いましょう。言葉を口に出した時から、運命の歯車は動いているのです。

投稿: m4 | 2004.09.24 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/1511331

この記事へのトラックバック一覧です: 届いたもの:

» 嗚呼,スターウォーズ [ぽた郎の超軟弱形而上日記]
STAR WARS TRILOGYが発売された。そーいえばそーでしたね。案の定忘れてました(笑)。もう早手に入れられた方もおられてうらやま〜。しかし,もう予約も... [続きを読む]

受信: 2004.09.25 00:53

» 嗚呼,スターウォーズ [ぽた郎の超軟弱形而上日記]
STAR WARS TRILOGYが発売された。そーいえばそーでしたね。案の定忘れてました(笑)。もう早手に入れられた方もおられてうらやま〜。しかし,もう予約も一杯だろうし,今買ってもおそらく年末まで見るヒマ無いだろうし・・・。今回はあきらめましてん(T_T)。そのうちレンタルになったら観よ。...... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 19:34

« 三題 | トップページ | 太陽の塔の光る目 »