« 笑の大学 | トップページ | オーバードライヴ »

2004.11.03

文化の日の散歩

コスモス畑

昼前に完成した書類を宅急便で相手先に送る。これで一仕事終わった。開放感を味わいながら、久しぶりに針穴写真機を持って、自転車でポタリングに繰り出した。あまり遠くには行けないので、コスモスフェスタをやっている万博公園に向かう。でもちょっと遅かったようである。花弁を落とした花が多いし、何より観光客に踏みしだかれた花々が痛々しい。上の「m4ショット」もまともな花の方が少なくて情けない。

プラタナス並木 コスモス

今日は園内の施設が無料開放される日であった。もう少し早い時間だったら、国立民族学博物館にも行けたのに。残念。一方では、いよいよ万博ホールと国立国際美術館の撤去工事が始まってしまった。来春には完全に姿を消す。

万博公園西口には立派なプラタナス並木がある。たいていはモノレール駅のある中央口か、ガンバ大阪のホームスタジアムのある東口から入ってくることが多いので、一般的にはあまり知られていないかもしれない。高い木を見上げると気持ちが晴れやかになる。とても素敵な並木道である。

工場の空

結局、針穴写真は数枚撮影しただけ。でもひさしぶりに青い空の下で体を動かせたという実感があって、晴れ晴れとした気分で帰ってきた。

|

« 笑の大学 | トップページ | オーバードライヴ »

コメント

>m4
あんさんもマンボかいな!?

投稿: morio | 2004.11.05 21:05

ああもう、コモエスタだけが頭の中をぐるぐると。
破壊力ありすぎ。

投稿: mi4ko | 2004.11.04 23:19

>まこしゃん
お褒めにあずかり光栄です。真上からのコスモスも撮りましたが、なんかベッタリしてヒラメみたいな写真になりました(他に言いようがないのか)。旧国立国際美術館はなくなりますが、昨日、新国立国際美術館がオープンしました。で、今日、行ってきました。レポートはまた別に。

投稿: morio | 2004.11.04 19:37

>くだ〜る
ありがとうございます。その後、調子はいかがでしょうか。もったいなくもありがたいズマピン、雪に囲まれる前にぜひ。

>こもえすたmiu
マンボですか。まさかオリジナルのマンボまでさかのぼらないですよね。←こんなことを書いたら、後が怖い(かも、弱気)。

投稿: morio | 2004.11.04 19:34

いやいや、そんなコスモスも美しく撮れていますよ。
コスモスは、こういうアングルが一番きれいだなー。
空に向かっていくようですきです。
国立国際美術館も消えてしまうんですか……
ロンドンのミレニアムドームもかなり持て余されている模様……。

投稿: yuki | 2004.11.04 19:34

どうしてもコモエスタに見えてしまう私の年齢を推測しないで。

投稿: miu | 2004.11.04 17:23

美しい景色です。心が休まります。
ここのところ何も撮ってないので、
「ズマピン」でも活躍させようかなぁ。

投稿: Kudar! | 2004.11.04 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/1857171

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日の散歩:

« 笑の大学 | トップページ | オーバードライヴ »