« デュシャンと安倍なつみ | トップページ | 幸せの敷居の高さ »

2004.12.05

サイレントナイトはありえない

ipod自宅で使っているiMacの内蔵80GBハードディスクがほぼ満杯になった。原因は仕事のやりすぎではなく、音楽データと写真データの増殖のためである(恥)。持っているCDやレンタルしてきたものを次々と取り込んでは、iTunesで流して喜んでいる。また写真もすべてフィルムスキャナで取り込みデジタルデータ化し溜め込んでいる。こんなことをしていては、どんなに大きなハードディスクを使っていてもお手上げである。ここ数ヶ月は新しいフィルムを読み込んでは、トコロテン式に古い写真データをCDに焼く繰り返しで、なんだか面倒なことになっていた。しかし、もうちまちまやるのは耐えられない。

そこで私は考えた(モット大事ナコトヲ考エロ……>自分)。

  1 外付け大容量ハードディスクを買って、写真データを放り出す。
  2 iPodを買って、音楽データを放り出す。

どちらが幸せになれるだろうか。それはもう断然白い箱(笑)。

実はここのところsa10kazu氏のブログで、iPodのことが話題になっていた。彼が「何を買うべきか」で迷っていらっしゃるので、思い切りiPodを勧める言説を展開していた。すると、気がついたら、自分の手元にiPodが来ることになってしまった。不思議である(笑)。どうやら自分で自分を洗脳したようである。:-P

いいのだ。とても幸せな気分になったから。まずは手持ちのクラシックから絶賛取り込み中。

|

« デュシャンと安倍なつみ | トップページ | 幸せの敷居の高さ »

コメント

>43210さん
ようこそ。iPodに送り込んでしまえば、基本的にパソコン側のデータは不要です。しかし、オリジナルのCDが手元にない場合(レンタルなど)、パソコンに書き戻そうと思った時に少々やっかいです(別にソフトが必要なはず)。同期は解除です。手動でやって下さい。パソコン側が主導権を握っているので、うっかりしていると「空っぽ」に同期されます。アートワークはネットから取ってきたジャケット写真を表示してくれます。画像があったらの話ですが(笑)。お楽しみあれ。

>ゑぶろぐ
代わっての回答、サンクス。なにせよくわかっていません。おほほ。

投稿: morio | 2004.12.08 00:29

>a兄ぃ
iTunes、iPodでLive盤とか聞くと曲間が途切れます(これは仕様だそうです…)が、繋げたい曲を選択して「詳細設定」‐「CDトラックを統合」をすると曲間の無音時間が0になります。
ただその場合、統合した数曲が1曲として扱われますので、オリジナルバージョンと統合バージョンの両方作っておくと便利ですよん…。

投稿: weblog244 | 2004.12.07 13:10

即行動、ですね! お速い! 僕ももはや購入を前提としてiTunesをまず入手しましたが、アホなんでよくわかってないですまだ。上のコメントのやりとりでもおっしゃってましたが、ipodの方に移してしまってからパソコンのデータを消すのでしょうか? 僕もパソコンの残り容量に自信がなくて・・・・。同期は解除した方がいいんでしょうね、そうすると(って、どうやるのかもまだわかってませんが)。アートワーク云々というのもさっぱり判ってなくて、やっぱアホですね我ながら。

投稿: 43210 | 2004.12.07 06:15

>まこしゃん
デジカメをほとんど使わないので写真箱は見送りました。もともとCDで持っているものが大多数なので、飛んだら飛んだ時さ〜と気楽に考えてます。

>くりはらさん
iPodに送ったデータも、マックのiTunesから見えるので、本体側は全部消しました。同期もしないし。本体にデータが必要になったら、iPodから書き戻すか、地道にCDを再読込します。:-)

>ふりぷれ
はい、即です。新世界から心斎橋は近いです。iMac G5にもグラグラ来ていたのは内緒です(笑)。

>あち
ありますね。曲間の長さが自動的に調整される。聞こえてほしいところがプチって切れたりする。でもiPodではそういうことはないように思いました(気のせいかも)。手持ちのCDを全部ぶちこんで、一日中、奈良公園あたりで和むと、すぐに廃人になれますよ。某店2階(ずいぶん様変わりした)のマクドナルドでまた悩んで下さい。

投稿: morio | 2004.12.06 22:39

例えば「運命」の第三楽章と第四楽章の間でプツンと曲が途切れてしまうiTunesは何とかならんかなあ。ワタシの設定が悪いのかなあ。アレが解決されればまたヘッドホンステレオなるものに手を出してもいいかなあなんて思ったりしてって、ワタシは何を書いておるのだ! (笑)
とにかく購入おめでとうございます。早く飽きてワタシに譲って下さい。

投稿: atcy | 2004.12.06 20:10

やはり昨日あの後聖地に自転車で乗りつけられ、そくご購入されたわけですね^^
ていうか「黒い箱」じゃなくて「白い箱」?
もしかして「色付きの白い箱」?

投稿: freeplay | 2004.12.06 10:04

iPodを導入しても本体のディスク使用量は減りませんよ。ミラーでコピーを持つだけですから。

このあいだ80GBの本体のディスクが御昇天して、CD全部読み直し中です ;-)

投稿: くりはら | 2004.12.06 08:24

その幸せの白い箱がiPod Photoだったりすると一挙両得。
でも、HDDがお亡くなりになったとき全てが消える魔法つきなのでいずれにしてもバックアップは怠らぬよう :)

投稿: yuki | 2004.12.06 02:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/2164946

この記事へのトラックバック一覧です: サイレントナイトはありえない:

« デュシャンと安倍なつみ | トップページ | 幸せの敷居の高さ »