« 長嶋有『猛スピードで母は』 | トップページ | my first "KEITAI" »

2005.03.02

そうだ 東京、行こう。

開催中の写真展に並べるポートフォリオ用の材料を買いに江坂の東急ハンズにでかけた。先週の土曜日のことである。ハンズの一階にある書店に立ち寄ったところ、目に付いたのが『そうだ 京都、行こう。』(淡交社)である。このムックにはJR東海の京都キャンペーン十年分のポスターが収められている。美しい写真に添えられたちょっとユーモラスで捻りの利いたコピーがいい感じである。コピーに関しては賛否両論あるかもしれない。しかし、「なるほどそういう切り口もあるか」と思いながら読めば、自分の感じる京都とは違う面が発見できて楽しめる。一枚の写真と短いコピーだけで「ここに行ってみたい」と思わせる力は確かにあると思った。

「そうだ 京都、行こう」公式サイト

しかし、今年の春からは気ままに京都を訪れることができそうにない。4月から東京で働くことになった。文字通り「そうだ 東京、行こう」である。生まれてこの方、関西から出たことがなく、しかも単身赴任ゆえ初めての一人暮らしになる。無事にやっていけるのかという不安感と、未知の世界に飛び込む期待感とが相半ばしている。

【今の悩み その1】
 ついに携帯電話を持たなければならない。何がどうだかさっぱり……。
【今の悩み その2】
 写真ブログ「オオサカハリアナツウシン」のタイトルをどうするか。
【今の悩み その3】
 たこ焼きとうどんが食べられなくなるのではないか。

悩みといってもしょせんこの程度である(笑)。

 道    アントニオ猪木

  この道を行けば
    どうなるものか
  危ぶむなかれ
    危ぶめば道はなし
  踏み出せば
    その一足が道となり
    その一足が道となる
  迷わず行けよ
    行けば分かるさ

今の気分は「元気があればなんでもできる、1・2・3、ダー!」である。さすがイノキ。:-P

これまで関西で仲良くして下さった仕事関係の方々、自転車の方々、写真の方々、お知り合いの方々、どうもありがとうございました。週末はこちらに戻ってくることが多いので、また機会があれば遊んでやって下さい。
関東の仕事関係の方々、自転車の方々、写真の方々、お知り合いの方々、一人寂しくしていることが多いはずなので、いろいろとおつき合い下されば幸いです。各種オフ会や食事会、はりきって参加します。ダー!! (数週間後に迫った引越の準備がめんどくさいよ……)。

|

« 長嶋有『猛スピードで母は』 | トップページ | my first "KEITAI" »

コメント

>魔ん魔さん
先日の会、趣旨はともかく魔ん魔さんにはぜひ来ていただきたかったです。もうね、会ってほしい人がわんさかでしたから(笑)。

東京生活の期限はありません。何も起こらなければ定年までそのまま……。向こうは向こうで楽しいこともたくさんあるでしょうから、わくわくしながら生活したいと思います。東京へいらっしゃる折にはぜひご連絡下さい。

四季のマンマ・ミーア、当分行けない……。

投稿: morio | 2005.03.24 01:22

モリオさ~ん!ポンカンさんから話聞きました。
東京へ単身???じゃ私が東京へ遊びに行った時
必ず会ってね!!

何年行くか決まってるの??
早く帰っておいで!(^^)
東京にはイシグロさんとかいてるし楽しみですね。今回送別会行けなくてとても残念でした。

距離は遠くてもネットは近いから
ネットで、ちょくちょく会いましょうね!

単身か~~~!!!単身か~~~!!!(^^)
いいなぁ!身軽になるなぁ~
マンマ・ミーア五月行ってきます。
市バスが通る度、自分のハンドルを連想する
この頃です。(^^;)

東京のミートアップの模様も楽しみにしてますよ!


投稿: 魔ん魔 | 2005.03.24 00:52

無事に柳楽君は宅配されたでしょうか。「茶の味」には守山モリオが出てくるので見逃さないで下さい。上野樹里も好きです(ストレートに書くと照れるな、笑)。彼女の次回作「亀は意外に早く泳ぐ」は蒼井優とのツートップで、これまた期待大です。竹内結子はパスするので、ぜひ「いまあい」を借りてきてレポートして下さい。

完全に東京ネタから離れてますが :-P
今、気がつきました。ま、いいか。

投稿: morio | 2005.03.12 23:17

今日amazonから「DVDは今日発送したから13日には着くんでないかい」とメールが来ました。悲しくなってレンタル店に行き「茶の味」を借りてきました。あ、ようやく「スウィングガールズ」も借りることが出来て、今見たところだす。北海道弁なまりの山形弁繰り出しとるだす。
そんな(どんな?)レンタルヴィデオ店で上記のずんあい映画も絶賛貸し出し中だったずら。いやー、見ないっしょ。

過去形で怒られないのは北海道弁の妙。「昨日、旭山でした」なら問題ないんでないかい。楽しかった思い出を語る子供の顔さえあれば広告としてOKかも。

投稿: 4 | 2005.03.11 23:58

去年ヒットした純愛映画を思い出しました(爆)。過去に追いやられるのは大阪か、順番から言って。「昨日、大阪に、行ってきました」とか。あっ、大阪はすっ飛ばされて神戸になる可能性もあるか。

携帯は持ち歩いてこそ携帯です(注意する資格なし、笑)。

投稿: morio | 2005.03.11 16:58

「行こう」と思い立たせ、京都を未来のものにしましたが
奈良は現在のものにしてしまいました。
過去のものになるわりは、いいか。

↓こたえ
http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/nara_menu

投稿: m4@携帯不携帯中 | 2005.03.11 12:55

>m4
ググって見たけど、「奈良編」は見つけられませんでした。落第(笑)。それもやっぱりJR東海のCMでしょうか。気になるのだ。

投稿: morio | 2005.03.10 14:29

忘れた頃を見計らって書き込みするのは癖です。

「そうだ、京都に行こう」には、奈良バージョンのコピーもありました。さてどんなコピーでしょう?
(全国コピーライター検定5級問題 もちろん嘘、でも奈良バージョンは本当)

投稿: mi4ko | 2005.03.09 21:54

>rinさん&mokoさん
お手柔らかに(笑)。4月第1週からスタンバイしてまする。

投稿: morio | 2005.03.08 17:01

いらっしゃいませ東京。

投稿: moko | 2005.03.08 11:30

手ぐすねひいてお待ちしております。

投稿: rin | 2005.03.07 23:46

>くるとんさん
俗っぽい私には誘惑が多すぎる危険な街かもしれません(笑)。飲み込まれないように気をつけます。東海道、歩くのはともかく、自転車で走ってみたい気はします。

投稿: morio | 2005.03.06 19:18

噂に聞いておりましたが、単身とは。
東海道沿線なら国内でもかなり融通のきく範囲ですね。
昔は歩いて旅したくらいの距離ですよ。
ビックなカメラやヨドバシなカメラに加え
マップカメラ、関東カメラサービス等も歓迎してくれる事でしょう。
和田サイが近くなりますね、御栄転おめでとうございます。
またお目にかかりましょう。

投稿: crouton | 2005.03.06 10:10

>1496さん
行きます(笑)。江戸の針穴チームの末席を汚させていただきます。ところでatcyさんによれば、私の職場が1496さんの生活圏と非常に近いということで、きっと怪しいカメラ屋を連れ回されるだろうとのご託宣。期待しています。

>marinさん
いや、そんなに驚かなくても(笑)。これまで自分で料理をすることがなかったので、食べ物エントリーも「おいしそう」レベルにとどまっていたのですが、にわかに「自分にもできるのか?」という具合に、進化(?)しました。いろいろと教えていただきたく思います。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: morio | 2005.03.06 01:36

morioさん、驚いて飛んできました。

お引越し&単身赴任、大変ですね。東京からは100kmほど離れていますが、辛うじてお隣りです。morioさんの東京新生活、全力でお支えしますよ(どうやって?)

関東から少し外れてはいますが、一応『写真の人々』のお仲間には入れていただけるでしょうか。『自転車の人々』でもありたいのですが100kmの距離と山々が大きく立ちはだかっております。

とにかく、これからもどうぞよろしくです。

投稿: marin | 2005.03.05 22:02

いらはい。東京針穴チームが大ぱわーあっぷですね!! 月一ペースで針穴イベントがありますので。
あと、江ノ電meetupなんかも企画中ですよん

投稿: いしぐろ | 2005.03.05 15:11

>しきはんさん
まかせました! 夜道に広がるアレ、さっきうちの猫のを後始末したばかりです。うげげといって(以下略)。それはともかく生粋の江戸っ子ナビによる「もんじゃ・隅田川・水上バス」のフルコース、今からおおいに楽しみにしております。きっと大阪弁、大爆発になると思いますが、気にしないで下さい(笑)。

>yukiさん
引越といっても職場に必要な商売道具(謎)を送るくらいで、住む所にはほとんど何も置かないのです。ただその商売道具がダンボールで何ケースになるか、計り知れないところが……。東京生活は向こうの写真・自転車関係の知り合いと楽しくやっていこうと目論んでおります。yukiさんもファイト〜。

>ゑむろぐさんゑ
そういうことになりました。自転車オフは多摩川に集合と言うことにします。tearoomさんと一緒に自転車をかついで来て下さい(笑)。待ってます。修了展ご訪問、感謝。

投稿: morio | 2005.03.05 04:01

とうとう解禁になったのですね…。
すみません、自転車オフ、できませんでした。
(先に謝っておきます…orz)
関東の皆様に可愛がって貰って下さい(笑)
東京出張の時に、また会えたらうれしいです。

明日の3時過ぎくらいに、「修了展」見に行かせて
頂きます。

投稿: weblog244 | 2005.03.04 23:43

お引越しですか! 単身赴任ですか!
最初はいろいろ気疲れすることもあるかと思いますが
わくわくどきどきの東京暮らしになりますように :-)

ワシも引っ越し準備しなくちゃー

投稿: Yuki | 2005.03.04 22:38

おまかせくださり!
もんじゃならわたしはまいにちでもOKです。
おこのみやきとはまったくべつのたべものだとおかんがえください。
そうじゃないと、ほら、あのけいじょうですから、よみちにひろがっているあれをれんそうしてしまいます。(にがわらい)
すみだがわもがつんがつんみにまいりましょう。
すいじょうばすにものりましょう。

かときちのうどんはうまいっすよね。

あ、もんじゃ、だめだとおもったらえんりょせずいってくださいね。
だめなひとは、ほんとうにだめらしいですから。

投稿: しきはん | 2005.03.04 17:54

>Wind Calmさん
つれあいはドコモなんですが、たぶん私はauにすると思います。理由はただなんとなくです(笑)。

>しきはんさん
わーい。4月になったらすぐに連れて行って下さい。まともなもんじゃを食べたことがありません。大阪人の大半は「もんじゃ=できそこないのお好み焼き」という認識を持っておりますので、それをくつがえす「江戸の魂」を感じさせていただきたく思います。あわせて隅田川も見せて下さい。

うどんはぼちぼちいきます。とりあえず加ト吉の冷凍讃岐うどん持参(笑)。

投稿: morio | 2005.03.04 00:12

ようこそとうきょうへ。
たこやきでしたら、うちのきんじょの
もんじゃやさんでわたしがやいてさしあげます。
うどんはかんさいうどんはすくないですが
さぬきうどんはみょうにぶーむなので
おそらくくりあーできるのでは?
とはいえ、ほんとうにおいしいとおもえる
さぬきうどんをたべたことはあrありませんが。
ほんば、しらないし。
とうきょうでおまちしています。

投稿: しきはん | 2005.03.03 16:04

おお、ついに謎が解明されましたね。
コメント1番乗りであることを祈ります ^^;
ケイタイはツーカーのTT41をお勧めします(笑)
でも、お連れ合いの会社に合わせて、家族割を使った方がいいでしょうね。

投稿: Wind Calm | 2005.03.02 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/3141261

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 東京、行こう。:

» ●ケイタイを替えた [空と旅と風景と]
 今使っている携帯電話のバッテリが死にそうになってきたので、電話自体を新しいもの [続きを読む]

受信: 2005.03.02 23:10

» ●ケイタイを替えた [空と旅と風景と]
 今使っている携帯電話のバッテリが死にそうになってきたので、電話自体を新しいもの [続きを読む]

受信: 2005.03.04 21:24

» 春まで一休み [オオサカハリアナツウシン]
拙ブログ「1/365*morio0101」でも書いたことであるが、4月から勤めが東京になる。それでここのところ引っ越しに向けて荷造りに忙しくしている。まさに「猫... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 22:43

« 長嶋有『猛スピードで母は』 | トップページ | my first "KEITAI" »