« 鉄人28号 | トップページ | 東京たるび »

2005.04.01

東京生活スタート

concorde生きてます(笑)。

部屋はまだこんな状態ですが。職場の方を先に片付けないとまったく仕事にならないので、そちらにかかりっきりである。家ではダンボールの中から必要なものを取り出すだけで精一杯なのであった……。しかし、食べることを放っておくわけにはいかない。初日は近所のファミレスですませた。そして2日目の今日(もう昨日)、自炊に挑戦した。

職場の事務方の人に近辺のスーパー(深夜営業がありがたい)のことなどを教えてもらい、帰りに食材の買い出しをする。メニューはスパゲティ・ペペロンチーノである。パスタ・オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪をまずは買う。エキストラバージンオイルが安くて嬉しかった。他にレタス・トマト・もやし・塩・マヨネーズ・ポン酢・インスタントのコーンスープを買う。

concorde食材一覧。胡椒を買うのを忘れた(笑)。まぁ、いいや。しかし、調理にかかる前に重大なことに気がついた。食器がない……。茶碗・汁椀・はし・小さなスプーン・小さなフォーク・カレー皿5つ、以上。仕方がないので、カレー皿を三つと汁椀を使うことにした。実用本位で酷いものである(笑)。しかもカレー皿はどこかの引き出物でもらったもので、「私たちが愛を込めて選びました」というメッセージ付の超ファンシーな絵柄である。愛はいいから、今はいろいろな食器がほしい。

concordeペペロンチーノは大阪で買った自炊本に従って作った。ニンニクと鷹の爪とオリーブオイルの量がよくわからなくて、適当に投入(めちゃくちゃ辛かった、そして明日はたぶん臭い)。ぶつ切りにしたトマトも入れてみた。パスタを湯がいている間にもやしを一袋全部カレー皿に入れてラップ、そしてレンジでチンして蒸しもやしにする。レタスとトマトでサラダも作った。コーンスープはみそ汁のお椀に溶かして作った。完成! 食べた。一人で食べていると、家族や猫を思い出して切なくなったが、散らかった部屋を見て現実に引き戻された。

明日は千葉県の舞浜方面に出張ってきます。ディズニーランドではありません(笑)。

|

« 鉄人28号 | トップページ | 東京たるび »

コメント

>ravさん
さほど張り切っているわけでもなく、その証拠に最初から手抜き料理満開です(笑)。孤独な気分が克服できたら、それはそれで楽しめそうです。なにせどこを向いても新鮮ですからね。またお会いしましょう(関西でだったりして、笑)。

投稿: morio0101 | 2005.04.07 01:13

分かるような気がするぅ~
初めての一人暮らしって
張り切ってお料理しちゃうのよねー(笑)
そのうち、悪く言えば手抜き料理だけど
良く言えば・・・んーお手軽料理に走るはず!(笑)

東京に遊びに行った時に
元気なmorioさんに
お会い出来たらうれしいなぁ~

頑張って楽しんで下さいね~
一人暮らし♪

投稿: rav | 2005.04.06 01:28

>Muさん
手間が掛かるだけで忙しいという感じではないので、気分転換にやってみました。今日は遠くまででかけて疲れたのでバーミヤンです(笑)。中年自炊日記、ご期待下さい。

>くるとんさん
とりあえずこれだけ。その日の気分で乗り換えてます。落ち着いたら少し遠出もしようと思っています。

>み
いきなり今日は力尽きたので、遠慮なく心配して下さい(!?)。損はさせません。

>ゑむろぐ
初心者にありがちな「スタートダッシュしすぎ→息切れ」という展開にならないように気をつけます。自転車、これでも控えてるつもりですが(笑)。

>ぽんかん
吹田に2台残してますぞ :-P

>marinさん
今日は仕事帰りに新宿に立ち寄ったのですが、食器を買おうにもどこに行けばよいのかさっぱりわからず、早々に退散してきました。くたびれたましたし。また元気な時にチャレンジするか、来週末、大阪で仕入れるか、することにします。暖かく見守って下さい。

>Wind Calmさん
そんなに羨ましがられても :-P

>ぽた郎さん
言葉への違和感は若い頃に比べるとずいぶん軽くなりました。そう思っていました。が、真っ直中で生活すると、違いますね。お尻がもぞもぞしてきます。電車に乗っても漫才みたいに喋りまくっている声が聞こえず、少々寂しさを感じます。仕方がないので、大阪弁でまわりを怖がらせてやろうと思います(嘘)。

>こぐさん
おじゃまします。:-)
落ち着いたら各種集会に参加させていただきたく思います。よろしくお願いします。

投稿: morio | 2005.04.02 01:58

お江戸にようこそ!

投稿: こぐ | 2005.04.02 00:08

morioさんの記事を読んで,10年前に単身,大阪に辿り着いた日のことを思い出しました。
ぽた郎もあの頃はまだ関西弁のヒアリングとスピーキングが苦手で,阪急電車の中で小学生が関西弁を喋ってるのを聞いてすみっこで怖くて震えていました。ああ,遠くに来てしまったのだな・・・と(笑)。
morioさんもきっと今頃,山の手線でいい若いもんが「あのさぁぼくさぁ・・・じゃーん」とか東京弁で喋ってるのを聞いて鳥肌を立てていることでしょう。テレビをつければなんと12チャンネルでお笑いやってる!とカルチャーショックを受けていることでしょう。
言葉も食べ物もついでに周波数も違う国に単身のりこむのはたいへんかと思いますが,遠い西の国から温かく見守っておりますので,お体にお気をつけて(まずはニンニクと鷹の爪は入れすぎないよーに)お過ごし下さい。かしこ

投稿: ぽた郎@元江戸っ子 | 2005.04.01 20:49

いいなあ、うらやましいなあ・・・

投稿: Wind Calm | 2005.04.01 19:52

おお、ご無事でしたか。私も心配して損しました。

ちゃんと30%増量の塩を購入し、マヨネーズも(美的であるかどうかは別として)細くしぼり出されているし、1品、2品と作っている間に電子レンジを活用して蒸もやしを用意するという上級技までマスターしているではないですか。見たところ、パスタも「いい感じ」です。

あとはお休みの日に食器類を充実させましょう。ファンシーなカレー皿は悪くありませんが、せっかくのパスタも小さな(!)フォークと箸ではもったいないですから。...とはっぱをかけておきます。


投稿: marin | 2005.04.01 18:21

自転車3台も持っていかなくても…
僕がありがたく預かりましたのに。:P

投稿: ponkan | 2005.04.01 12:43

あまり最初から飛ばすと、息切れしちゃいますよ(笑)
ゆっくり、少しずつ慣らしていきませう…^^

しかし、一人暮らしなのになんでそんなに自転車が…^^;

投稿: weblog244 | 2005.04.01 10:32

俺の食生活より豪華なのはどうしてだ。
心配して損したきぶん(笑)

投稿: miu | 2005.04.01 10:03

自転車が3台ばかり見えてます。えっ、物陰にも!?(笑)
新生活、慣れるまで大変でしょうけどがんばって〜。

投稿: くるとん | 2005.04.01 09:27

あのう↑、morioさん。
頑固だな。
忙しいときは外食しても、死にはせぬのに。
なんで、こんなときに~
このままだと、この一年間、初老じゃなかった、中年自炊記になりそうですね(笑)。

投稿: Mu | 2005.04.01 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/3515870

この記事へのトラックバック一覧です: 東京生活スタート:

» [Soliroquy]新生活スタート!の季節 [ぽた郎の軟弱な日々]
あっという間に年度がかわってしまった。怒濤の年度末をなんとか倒れずに乗り切ったと思ったら,怒濤の年度初めに突入。このトンネルはいつ終わるのか。(もしかして一生地... [続きを読む]

受信: 2005.04.02 02:39

« 鉄人28号 | トップページ | 東京たるび »