« 東京たるび | トップページ | 生活とは食べることなり »

2005.04.04

レーシング・ストライプス

見る予定にしていなかった映画だが、東京に発つ3日前に小学生の娘と一緒にでかけることにした。3月27日のことである。走ることが好きで競走馬になれると思い込んでいるシマウマが、幾多の困難や妨害を克服し、最後にビッグレースで勝利するという、非常にわかりやすい内容である。さらにとある事情で競走馬の世界からリタイアした元調教師が、シマウマによって復活を果たすというサイドストーリーも絡んでくる。

レーシング・ストライプス公式サイト

馬のことはよく知らない。しかし、サラブレッドは明らかに普通の馬とは体型が違うし、ましてシマウマは体格からして差がありすぎる。そのどうやっても勝てるはずのない相手に努力の末勝利するという図式に心をうたれる人もいるのだろう……か? 明らかに子供連れ家族を狙った安易な企画のように見えて仕方がない。どうしようもないということはないのだが、各エピソードの力のなさ(底の浅さ)が気になってしまって満足度は低かった。

努力・友情・愛。なんだか「少年ジャンプ」のキャッチフレーズのような要素が満載のこの映画、動物好きはそれだけで楽しめるかもしれないが、よほど好きでないと「ちょっと損したかも」と思いながら帰路につくことになるだろう。日本語吹き替え版の声優は著名な役者・タレントが担当している。主役のストライプス役は田中麗奈である。まぁまぁ(笑)。ワーナーマイカルシネマズ茨木で鑑賞。

|

« 東京たるび | トップページ | 生活とは食べることなり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/3554674

この記事へのトラックバック一覧です: レーシング・ストライプス:

» ★「レーシング・ストライプス」 [ひらりん的映画ブログ]
先週、映画2本レンチャンで見て眼科送りになったひらりん。 今週早くも復活して、眼科でもらった試供品のコンタクトつけてチネチッタへ。 度が進んで??視界良好になり... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 18:16

« 東京たるび | トップページ | 生活とは食べることなり »