« レーシング・ストライプス | トップページ | 島本理生『ナラタージュ』 »

2005.04.05

生活とは食べることなり

写真にてご報告。なんとなく細々と自炊継続中。

左上。atcyさんに「ケチャップチャーハンは卵で包んで下さい。というか何だそれ?(笑)」と東京たるびで指摘された一品。正体はこんなやつである。昨日の晩ご飯。

右上。中部の母から救援物資が投下された。名古屋の味セットである。ありがたや。カレーが食べたかったので、さっそく今日の晩ご飯に「名古屋コーチンチキンカレー」を採用させていただいた。うまうま。

左下と右下。そのチキンカレーの付け合わせに作ったサラダ2種。「ピーマンとジャコの炒めサラダ」と「 にんじんとツナのサラダ」である。スーパーで野菜類を安売りしていたのでちょっとだけ買ってきたのだ。ジャコは先日スパゲティに使った残り物。数日のうちにいったん大阪に戻るので、冷蔵庫の中のものを整理しなくては。

|

« レーシング・ストライプス | トップページ | 島本理生『ナラタージュ』 »

コメント

>あ兄
私はとても素直なので、料理本の先生のお言葉に従って材料を買い揃えてきました(笑)。持っているフライパンはテフロンのじゃないのだけれど、次の機会に挑戦してみます。卵をまずは買ってきてと :-P

つれあいには「あんた、料理覚えたんやったら、こっちでも作ってや!」と脅されているので(?)、別の意味で戦慄を覚えています。うがが。

投稿: morio0101 | 2005.04.07 01:17

ミックスベジタブルに単身赴任の哀愁を感じます。
フライ返しがなくても卵で巻くのは簡単です。

フライパン(テフロンが吉)に油をひいて、
溶いた卵を入れて菜箸で掻き回し、
ある程度固まったら火をとめて、
フライパンの先のほう半分にケチャップライス(!)をのせ、
フライパンの先のほうに皿を直角に当て(ここがポイント)、
両者の直角を保ったまま徐々にフライパンを立てていく、
その時に少しフライパンをゆすったりしながら、
ちょっとほくそ笑んだりしながら、
フライパンが皿に直立する頃には皿の上で卵が巻けています。

調子にのった珍さんが大阪に戻った時に、家族に料理の腕を振るう戦慄のレポートも希望します。(笑)

投稿: atcy | 2005.04.06 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/3580565

この記事へのトラックバック一覧です: 生活とは食べることなり:

« レーシング・ストライプス | トップページ | 島本理生『ナラタージュ』 »