« 松樹剛史『ジョッキー』 | トップページ | 清水真実の引退 »

2005.05.10

女性専用車両

連休も終わり、東京に戻ってきた。町田でJRから小田急に乗り換える時に「5月9日から女性専用車両を導入」というお知らせに気がついた。「ふーん」などと思い、帰宅。夜のニュースで関東の各鉄道で同車両がいっせいに導入されたことが報じられていた。

いや、てっきりこちらでもやっていると思っていたのである。関西は確か3年前くらいに始まったはず。別に早いからいいとか悪いとかということではなくて、単に意外なことだと思った。さらにニュースは利用者のインタビューもおこなっていたのであるが、「ありがたい」「男性差別だ」「ややこしい」「別に」などなど、どれもこれも既視感を覚えるような内容だった。

数ヶ月もすれば、誰(一部の反対活動している人たちは除く)も何も言わなくなると思います。:-P

|

« 松樹剛史『ジョッキー』 | トップページ | 清水真実の引退 »

コメント

>m4
いや、普通の車両でも、化粧したり、もの食ったりしている人はいくらでもいますぜ。大胆不敵。混んでる中で化粧をするような人は、いくら顔を作っても品や知性のなさは隠せませんね。

投稿: morio | 2005.05.16 01:09

女性専用ができた事で、車内で化粧をしたり弁当を食べたりする女性やこれみよがしに語学勉強のテキストを広げる女性が居た(関西でのハナシ)と、ききました。ニンゲンて面白いですねぇ。

投稿: mi4ko | 2005.05.15 20:50

>1496
そういえばそんな話も聞いたことがありました。東京は路線が多くても、他社と競合することが少ないんでしょうか。関西は同じ経路を複数の鉄道会社が走らせているので、いきおいサービス合戦のような感じになってます。今回の大事故もその延長線上にありますから、いいことばかりではないですね。

投稿: morio | 2005.05.13 01:07

自動改札だって、関西の方が何年も先行してましたものね。鉄道に関しては関西が日本一の先進地ですよ

投稿: いしぐろ | 2005.05.11 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/4073400

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両:

« 松樹剛史『ジョッキー』 | トップページ | 清水真実の引退 »