« 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』 | トップページ | 音楽バトン »

2005.06.24

鯖とアリス

きっかけは北の女王様の一言だった。

陳さん、アリスがヤホーの雑誌に出てたけれど、「webでサバの味噌煮のレシピを探してる。人によって味付けが違うので色々見ている」って書いてあったよ!! エントリーするしかないっしょ! ぐぐられてしまうかもだよ、にひひ。

挑戦しました。鯖の味噌煮。サバの味噌煮。さばの味噌煮。三度もキーワードを書くところに、我ながらいやらしさを感じないこともないが、気にしない。そもそもこのエントリーを立てること自体がいやらしいのだ(笑)。

鯖とアリアスいつもお世話になる料理本にも鯖の味噌煮は載っている。しかし、もともと魚料理が好きではない(臭いがね……)こともあって、積極的に作ろうという気にはならなかった。それがいきなりこうなのだから、人生何が起こるかわからないものである(大袈裟!)。

記事はこちら

見事にググられた時のことを考え、レシピも書いておこう(大胆不敵)。

1 鍋に、水2カップ、生姜の薄切り、味噌大さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて火にかける。
2 鯖の切り身を鍋に入れる。皮を上にして並べる。
3 ひたすら弱火で煮る。鯖がよい色になってきたら火を止める。
4 おいしくいただく。

魚臭さを完全に消すことはできなかったけれど、さほど手間もかからず、御飯によく合うおかずができた。これなら時々作ってもよいなぁ。レパートリーがまた増えた。ありがとう、北の女王様、ありがとう、アリス(笑)。来月は「亀は意外と速く泳ぐ」と「星になった少年」を見に行きます。

補注:「アリス」とは、蒼井優が映画「花とアリス」(岩井俊二監督)の中で演じた役名のことである。ちなみに「花」は鈴木杏が演じた。本来は「花」が主役のはずのこの映画、岩井監督の演出意図が奈辺にあるのか、見終えたあとは「アリス」の存在感が圧倒的であった。

|

« 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』 | トップページ | 音楽バトン »

コメント

>ゑむろぐさんゑ
今日は仕事になったでしょうか。森山大道展は私も昨日のもんじゃの会の前に立ち寄ってきました。あんまり熱心に見過ぎて、待ち合わせの時間を忘れてしまうところでした。街がとてもかっこよく見えますよね。写真集も来週発売です。

投稿: morio | 2005.06.27 20:47

もりおさん、昨日はepsiteの「森山大道展」知らせて頂き、ありがとうございました
閉館15分前に滑り込みましたが、「ブエノスアイレス」の濃密な空間に酔いしれてしまいました
見終わった後、カメラを大道ばりに振り回していたのは、言うまでも在りません(安いデジカメですが…笑)

今日、お会い出来るのを楽しみにしています

投稿: weblog244 | 2005.06.26 08:58

>ゑむろぐ
ご協力、ありがとうございます(笑)。写真展や飲み会はどうでしたか。明日は楽しく過ごしましょう。それにしても「臭み取り」一つ取っても、いろいろと方法があるものですね。

投稿: morio | 2005.06.26 01:35

追伸;鯖の臭み取りですが、我が家では煮込む前に鯖をペーパータオルでくるみ、そこに牛乳をかけて10分程置いています
参考までに…

投稿: weblog244 | 2005.06.25 07:54

サバの味噌煮、鯖のみそ煮、さばのみそに…(コメントも検索に引っかかる?)
もりちんさんの健気さにこころを打たれましたので、気持ちだけ協力しました(笑)

ところで、只今、新宿国際エステティックビル内の"New Yourker's cafe"で
無線LANに繋いで書いてます(都会は便利ですね…(^^))
明日仕事なんですが、前ノリして今日は渋谷と代官山で開催される"POLAROID LiFE展"に
行こうと思ってます

投稿: weblog244 | 2005.06.25 07:50

>m4
「村上春樹ばりの比喩で」とプレッシャーをかけられたため、ない知恵を絞りましたが、このタイトルを思いついてからは、これ以外「ない!」と自己満足に浸っています(笑)。日本酒ねぇ、まずはワンカップでも買ってきますか。

>しきはんさん
私の持っている本はいかに簡単に作るかということに重きが置かれているので、「熱湯にくぐらせる」とか「水で洗う」とか、そういうありがたい情報は何も書いてありません:-P 次回は挑戦してみます。TBの件、さてどうしましょ。

投稿: morio | 2005.06.25 00:22

すみません。全然この内容と違うのですがTBしました。
めんどくさかったら、そのままパスしちゃって下さい。

あ、サバの味噌煮。
煮込みに入る前に、サバを熱湯をくぐらせて、水できれいに洗うと
さらに臭みが消えるますよ〜ん。

投稿: しきはん | 2005.06.24 16:23

タイトルにぐっときました。あまりにも自然なのに、こみ上げてくるものがあります。

ワシは日本酒を大量投入します。魚の青臭さは日本酒と生姜で消えると思います。圧力鍋を使うと簡単にふんわり出来上がりますえ。

投稿: 4 | 2005.06.24 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/4681285

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖とアリス:

» Musical Baton ♪ [はりあなのこころ]
Musical Batonが 三日月写真館〜LOMOと一緒にでかけようのnaomiさんから 回ってきました。 実はTBされるまで全く知らなかったMusical Baton。 写真とコスメ以外のBlogを読んでいないのが、敗因ですなぁ。 さてどうしたものかと思いましたが、 音楽好き好き大〜好きなのでこの企画に乗ってみる事にしました。 しかしですね、非常に難しいです。 むちゃくちゃ難しかったです。 曲がしぼれません。なので多少反則技も入れてしまいました。 ■-Total vol... [続きを読む]

受信: 2005.06.24 16:40

« 石田衣良『池袋ウエストゲートパーク』 | トップページ | 音楽バトン »