« 原理主義者の歓喜 | トップページ | サマー・タイムマシン・ブルース »

2005.09.30

元々は巨人ファン

Tigers! Tigers!! Tigers!!!東京でひとり阪神の優勝を見届ける。生涯三度目の歓喜である。二十年に一度の行事だと思っていたから、今回の優勝はあまりにも早すぎるご褒美である。もちろん断る理由などない。

思い返せば、最初は巨人ファンだった。それが小学校一年生だか二年生だかの冬に阪神ファンに宗旨替えをした。きっかけは阪神百貨店での選手サイン会。父親に買ってもらった子供用木製バットは青とベージュに塗り分けられたもので、江夏豊と田淵幸一の二人にサインを書いてもらった。信じられないことかもしれないが、他にはほとんど人もいない状態で、父親は田淵とのんびり世間話をしていた。嘘のような本当の話である。もったいなくて使うことが出来なかったそのバットは、今でも大阪の実家に残してある。

以来、タイガースファン一筋でここまで来た。

学生時代までは熱心に甲子園にも通っていた。掛布と江川の対決が好きだった。二十代も半ばを過ぎる頃からは、つかず離れずの関係になったものの、なんとなく虎の戦いぶりが気になって、ちょっと喜んだり、ちょっと鬱になったり、完全に忘れてしまったり、たまに大喜びしたり。そして東京に出てきた今では大阪への郷愁を慰めてくれるものとして、再び子どもの頃のように楽しませてもらう存在になった。ありがたい。2005年の優勝は私にとってきっと忘れられないものになると思う。

酔っぱらいの感激モードゆえ、情緒過多な文章となった。お許し願いたい。

|

« 原理主義者の歓喜 | トップページ | サマー・タイムマシン・ブルース »

コメント

>しきはん
不遜な物言いに聞こえるかもしれませんが、本当に0.5ゲーム差になったときも抜かれる気がしなかったです。なんだかこれまでの阪神と違って、地に足がついた試合を続けているから、「たまたま接近」しただけだと。そんなふうに感じたのは、長〜く阪神ファンをしていて初めてのこと(笑)。これまでは勝手に転けてましたから。

お父さんのサインボールのお話、私は長嶋、王はちっともあれなんですが(なんなんだ!?)、お気持ちはとてもよくわかります。今度、大阪の実家に行ったとき、久しぶりにあのバットを取り出してみようと思います。

投稿: morio | 2005.10.04 03:23

改めて優勝おめでとうございます。
今年は、貫禄がありましたね。
結局、どんなに中日が迫ってきても首位の座を明け渡さずに
ゴール!って感じですなぁ。

ファンになるきっかけってそんなものだと思うのです。
そして、それが一番重要なのに忘れられているのが現状です。

我が家には王と長嶋のサインが一緒にされたボールがあります。
王がホームラン記録を達成した次の号を打った日の日付と号数が書いてあります。
ウチの父親は長嶋キチでそれを貰った時に「死んでもいい」と本気で言ってました。
サランラップに包まれて食器戸棚の奥に鎮座してます。

投稿: しきはん | 2005.10.03 16:20

>りりーさん
いや、たぶんすっと前に何かでコメントしてもらったことがあったと思います。それが何かは忘れましたが(笑)。

私、阪神ファンだと言ったことありませんでしたっけ? 某所でもきっと阪神優勝に沸いているんだろうなと、遠く帝都から思いを馳せておりました。

次は20年ぶりの日本一です。それにしてもファンが不安は言い得て妙です。:-P

投稿: morio | 2005.10.01 23:47

不安じゃない。ファンです^^;

投稿: りりー | 2005.10.01 09:16

ここでははじめまして いつもありがとうございます*^^*
morioさんも阪神フアンだとお聞きしてじーんとうれしくなりました。江夏と田淵のサイン入りバット!使えませんよね^^;でも素敵な宝物になりましたね^^@
2年めの優勝、私もこんなに早いとは思ってなかったのでご褒美(をいただけることは何もしていないけれど^^;)・・得をした気分です。
ちなみに3回目の目撃者*^^*1度目すでに阪神不安でしたよ♪
わーい おめでとう☆
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

投稿: りりー | 2005.10.01 09:13

>み
しかしまぁあれこれとよく覚えているなぁ。アホの坂田もですが、藤山寛美ともよく言われてましたよね。大阪によくある顔ということでしょうか。ちなみに年は違えど、誕生日は岡田監督と同じ日であります、私。

>きま
3回目が早すぎ。でもそんなことになったら、関西人25歳以上は高確率で消滅します……。

投稿: morio | 2005.09.30 22:57

『阪神ファンは、優勝を3度体験すると死ぬ』と、今朝観たテレビで言ってましたが、大丈夫ですか?(笑)

投稿: きまた | 2005.09.30 16:12

「♪アホッ!アホッ!アホの岡田!」こんな歌詞で応援してたのを昨日の事のように思い出すんですが、まさか同じ人でわないでしょうね。まさか。でも万が一つあの岡田さんだったら阪神支持者を代表してごめんなさいカントク。鼻下の長いところなんか素敵ですカントク。
口が臭くなくてもトラナインを煽れる事を学びました。心置きなく川藤のおっちゃんに交代してください。

投稿: miu | 2005.09.30 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/6179370

この記事へのトラックバック一覧です: 元々は巨人ファン:

« 原理主義者の歓喜 | トップページ | サマー・タイムマシン・ブルース »