« 朱川湊人『花まんま』 | トップページ | 幸せな動物園 »

2005.09.11

容疑者 室井慎次

Matthew's Best Hit TV+」(テレビ朝日系)という深夜番組がある。かつては吉本新喜劇で活躍していた藤井隆が進行役を務めるバラエティーで、これから順調に人気が出れば、明石家さんまや笑福亭鶴瓶、ダウンタウンらの番組のような成功を収めるかもしれない。あくまでも思いつきで言ってますけど。映画「ロスト・イン・トランスレーション」に出演していたのは(マシュー役で)、どれくらいの人が知っているのだろうか。

この「Matthew's Best Hit TV+」に「なまり亭」というコーナーがある。地方出身のタレント二人が登場し、互いの方言と郷土料理を楽しむというものである。アドバイザーに金田一秀穂が座っていたりして、それなりに重みを出そうとしているが、NHK教育ではないので楽しけりゃオーケーというノリが全面に押し出される。それでいいと思う。

8月末の放送のゲストは柳葉敏郎と田中麗奈であった。秋田vs福岡。田中はめったにテレビに出ないが(柳葉はどうなんだ?)、出演する映画が公開される時期に集中的にテレビに登場する。これもその一環であろう。デビュー作「がんばっていきまっしょい」以来の御贔屓であるから楽しく見ることができた。意外だったのは親父ギャグ的ジョークを連発し、満面の笑みで話し続ける柳葉の姿である。「ああ、この人はこんな感じだったのか」と認識を新たにした。というのも、「踊る大捜査線」の室井慎次を演じる彼は決して笑ったりしないからである。

正義を貫き不器用に生きる男、室井慎次。「踊る大捜査線」では織田裕二演じる青島刑事とコンビを組み、事件とともに自ら属する警察組織とも戦い続ける。今作はその本編からのスピンオフ企画第2弾である。ユースケ・サンタマリアが主演した第1弾に比べると重厚な造りで、その違いは両作品の主役の個性の差からきているのは明白である。

捜査方法が違法だったとの容疑で逮捕される室井とその彼を支える弁護士小原久美子(田中麗奈)。柳葉は演じ慣れたキャラクターをすっかりわがものとしている。いや、血肉を分けたものとしてなりきっているといってもよいだろう。細かな仕草一つを取っても、無意味に動いていないと思わされた。片や田中の方は悪くはないが何か物足りない。地に足がついていないというか、微妙に役が似合わない。ファンゆえに代表作といえば「がんばっていきまっしょい」になってしまう状況にそろそろ終止符を打ってほしいと思うが、残念ながら篠村悦子役以上のものにはいまだに巡り会っていない(あれがよすぎたとも言える)。映画専門の俳優として貴重な存在なだけに、彼女でなければというものを確立してもらいたいと願う。

敵役(八嶋智人・佐野史郎ら)が漫画的で軽すぎるところは、フジテレビ的といえようか。娯楽映画としてはよい出来だと思う。柳葉と新宿北署刑事に扮する哀川翔が並ぶと、「ソイヤ!ソイヤ!ソレソレ」と踊り出しそうに見えて仕方がなかった。ああ、懐かしや一世風靡セピア……。ワーナーマイカルシネマズ茨木で鑑賞。

|

« 朱川湊人『花まんま』 | トップページ | 幸せな動物園 »

コメント

だから変なところで切るなって、もう。
ギバちゃん、踊るなら哀川翔も呼んでやったらよかったのに。ヤ ソイヤ(1周回ってワン)。

投稿: morio | 2005.09.20 23:01

投稿: み | 2005.09.20 13:24

>み
スリーアミーゴス主演のドラマはすでにこっそり作られてビデオ化されていたはずです。他には本編とは無関係の内田有紀が婦人警官をするやつとか。使い回しが上手ってことで。

ところで、なんで「ソ」で切れる!? イヤ。

投稿: morio | 2005.09.15 03:04

「アミーゴスのでこぼこ事件簿」もリストに足しておいてください。ソイヤ  ソ。

投稿: み | 2005.09.14 12:59

>むサン
ぜひお運び下さい。「踊る大捜査線」をご存じでなくてもそれなりに楽しめると思います。ちなみに田中麗奈は「たなかれな」です。「たなかれいな」はモーニング娘。のメンバーにいます :-)

>まんま
他には小説にしたり写真集にしたり。「一粒でなんべんおいしい目してるねん!」という感じでしょうか。「チャーリーと以下略」という題名を出すのに、「ごめんくさい」のおじさんを出すなんて、さすが大阪人。ソイヤ!

>み
それをいっちゃおしまいだぜ、中部の人。織田裕二がへそを曲げて出てくれないから、ユースケと柳葉で儲けておこうという腹でしょう。いかりや長介が生きていたら、「指導員 和久平八郎」も作ったはずだし、深津絵里のもいけそう。まぁフジテレビのやることですよ。ソイヤ ソイヤ。

投稿: morio | 2005.09.14 00:58

「室井ってすでに国民的キャラなの」を大前提に作ってますよねぃ。
「室井、誰?」てな層はハナから数に入れてないところが気持ちいい。
でも映画にするほどのことでも、などとは思いませんでしたかい。ソイヤ。

投稿: | 2005.09.14 00:28

フジテレビは漫画からドラマ、ドラマから映画、映画からドラマにするパターンを考えてるんですね。
一世風靡セピアが本当にセピアにならない様に頑張って欲しいです。ソイヤ、ソイヤ!

最近観たいと思った映画はチャーリー浜の、いや違う、ほれ、あの・・・なんや、ほら、シザーハンズの、なんだったったか?笑、ほにゃららのチョコレート工場です。映画館で観たら綺麗だろうなと。(^^)

投稿: 間ん間 | 2005.09.13 13:52

あのう、守男さん(笑)
[ワープロが勝手に変換してしまうのです、失礼]
ひさしぶりに、あなたの映画評で本編を見たくなりました。
(いえ、守男さんの書評や映評は難解なので)

で、タナカレイナ。また、みたいです(うぶめの夏でみたきり)

投稿: mu | 2005.09.13 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11234/5880883

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者 室井慎次:

« 朱川湊人『花まんま』 | トップページ | 幸せな動物園 »